見出し画像

チャチャっと制作日誌 〜2020.3〜

 今年3月に描いた作品の制作日誌です。

3月に描いた絵は実は少なくて、モチーフで言うと2作品だけです。いずれも私自身の出身地・東京都大田区を描いた絵だったりします。

●【DAISHINE】(カラーversion)

画像1

大森駅前商店街にかつてあった、ダイシンデパートのあたりを描いた作品です。ダイシンの上にあった、昔ながらの大衆食堂で食事したことなどを思い出します。今はもうこのデパートはなくて、ドンキホーテになってしまってるんですよね。それでも、商店街の通りを歩くと、きっと懐かしい「おかえり」の空気が私を包んでくれるのではないかと思っています。いつかまた行きたいですね。ちなみに題名に英字を使ったのは、「Shine」の文字を紛れさせたかったから。

↓額装。赤がポイント。

画像2

↓鉛筆原画。これはこれでありかなとも。

画像3


●【Tire park 〜ろくごうの夢〜】

画像4

大田区六郷にあるタイヤ公園を舞台に描いた作品です。タイヤをふんだんに使った遊具が置かれた、大きな公園です。子供の頃に遊んだ場所なわけですが、幼少期の記憶というのは曖昧なものですね。景色や思い出は頭の中に残っているのに、具体的にそれが"何処"なのか分からない。航空地図を見たり、親に聞いたりしてようやくこの場所の名前を知りました。今も健在なようで嬉しかったです。

↓額装はやさしいピンク系で、包み込むように。

画像5


この2作品は、まさに私らしい絵だと思っています。大事な記憶を辿り、その時間、空間、感情、すべてを現代に蘇らせ、人に寄り添う作品にする。これが原点であり、これから先も作り続けていくであろうテーマなのです。

ご支援頂けますと、個展や企画展、画集発行、グッズ制作などに尽力できます!どうぞよろしくお願いいたします。