見出し画像

公募展に出した結果。。。

こんにちは。チョークアートのCountry Bearの小林マァムひろこです。
前の記事から4ヶ月ほど経ってしまいました。

その後、上野の森美術館の公募展の資料を取り寄せ…
初めての出展だから小さな作品でもOKな「日本の自然を描く展」への出展を目標にしました。
作品提出までに3ヶ月。 充分に時間はありました。
でも、どうしても創作意欲が湧かずギリギリになってしまいました。
以前に比べると絵を描く時間がとても少なくなってしまいました😥

(今年の出展は諦めて来年にしようかな?)と思いました。
募集要項をよく読むと…作品は過去に個展で発表したけど公募展に出していないならセーフなのです。
数時間の付け焼き刃で焦って描いたものより、過去に沢山の時間をかけて描いた作品の方が良いかな?と (過去の私も私だからと言い訳💧)
【過去作品をブラッシュアップして出展する】というズルをしました😅 
2作品を応募に出せるけど、2作品出す方が出展料はお得なのですが、
今回は私にとってはズル(笑)なので…今回はひとつだけにしました。

去る5/10に作品を持って電車に乗って上野の森美術館へ出展して来ました。
手提げ袋に剥き出しの絵を2つ入れてラフなスタイルで美術館へ向かうご年配の方の多いこと。 もちろん若い方もいらっしゃいます。
そしてひとつ出展する窓口と2つ出展する窓口が分かれており、圧倒的に2つ出展組が多かった。少しの差額で2つ出展できるんだものね。
今年の私はズルなので、ひとつでいいです😆
無事に手続き完了して美術館を後にしました。

そして、ギリギリまで勘違いしていたのですが、出展したからといって上野の森美術館に必ず展示してもらえるとは限らなかったのです。
審査員の厳密な選考結果は5月末に結果を郵送するとの事。
たったひとつ出展して選考に漏れたら恥ずかしいので内緒にしていました😆
上野動物園でパンダ🐼とハシビロコウを観るというオプションをつけて上野を楽しみました。

動物園グッズ 買ってしまいました😆

そして…本日、白いA4版の封筒が届きました。
(あ、結果が届いたんだ。)

恐る恐る開封すると…

小さい文字見えますか?

何と! 入選しておりました✨
初出展で初入選✨
自分では (ズル)と思っていたので 上出来です👏
と、いう訳で 8/12〜8/16(思い切りお盆ウィーク)に
上野の森美術館に私の絵が展示されることになりました。
今年の作品ではないけど、今の自分の手直しを入れて「これでよしっ!👍✨」と思える所まで描き込みました。

過去に教室展とか、協会展に出展しても一度も入選した事が無いのです。
(どうせ私の絵なんてさ…。)と何度思ったことか。
だから、今回の入選は人生初の入選なので、とても嬉しいです。
展示される際は入選者パスを頂いたので何回も行く事ができます。
招待券を12枚頂きました。生徒さんと希望者に差し上げよう!

作品の一部です。

そんなこんなで…年初に出た上野の森美術館への出展話が
8月に実現することになりました。
最初にご連絡くださった所の展示ではないけども
こんな可能性を見せてくださって本当にありがとうございます。
どんな方法でも自分が納得できていればそれでいいと思います。
箸にも棒にも引っかからないと思っていた私の作品…。
今回入選して頂いた事も明日への作品製作の糧にしていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?