見出し画像

岡山へショートトリップ ②

間が空いてしまったが、先週の岡山旅の続きを…。

山下直子ちゃんの楽しい講演を聞いた後は、ANAクラウンプラザホテル岡山での懇親会に参加した。30人近い人数だったので、メニューはすでに決まっており、ラズベリーアイスクリームとクッキーが添えられた美味しいショートケーキを食べながら、同じテーブルに座った方々と談笑した。

懇親会には直子ちゃんも、そして今回の講演会を企画なさったノートルダム清心女子大学の教授・赤松佳子先生も参加なさってとても賑やか。参加者は全国から集まっており、久しぶりの方々、初めてお会いする人たちも多かった。オンラインのイベントでは何度もお会いしているけれど、直接会うのは初めてという方も。初めてお会いしてもそこは同類の魔法ですぐに打ち解けられる。何度経験しても本当に不思議な”好き”の力の偉大さをここでも思い知るのだった。

お茶会の後は、さらに内輪の集まりに参加して、海に面した岡山ならではの食を味わう。

お膳には小鉢がたくさん! 右の空いたところには天ぷらと茶碗蒸し。
食べるのとおしゃべりに夢中で写真は撮り損ねた。
私は東京でお寿司を食べることはほとんどないので、久しぶりに食べるお寿司に目がハート。
お魚が新鮮でとても美味しかった。
お店の名前は「割烹・喜怒哀楽」
すっかり気に入り、また岡山に行った時には再訪したいと思う。

夕食会も本当に楽しく過ごしたのだが、なんとも名残惜しくて、この後もお付き合いしてくださる方々と3次会へ。
3次会は私が宿泊したホテルグランヴィア岡山のカフェに行き、お店の閉店時間まで尽きることのないおしゃべりに興じたのだった。

こうして愉快極まりない夜は更けていった…つづく。