見出し画像

父の日、母の日、子供の日、クリスマス、バレンタイン。。本当にいらない「ヨーロッパから学ぶ編」

もうおかしいと思わないだろうか。。。

これらの行事は日本の伝統的な行事でもなんでもなく経済成長の時から生まれて来たもの。

誕生日などもそうで親など子供の頃はそんなものはなかった。
今90歳以上くらいの人あたりになると誕生日はみんなお正月に一緒に祝っていたくらいのお話。

誕生日

これは大人になってからも友人の誕生日などで誕生日を祝ったりパーティーしたりするだろう。これは世界でもよくあるけどもヨーロッパでは誕生日のの本人が全てを出資して友人たちに感謝を伝える日。

でも日本ではその周りの人たちがその人の誕生日をお祝いしようという形がほとんどだろう。

この違いは何かというと祝ってもらえなかったら寂しすぎる。。ということ。

ヨーロッパの場合は友人にお知らせして来れる人だけ勝手に現れる。プレゼントなどもなく、女性が家でケーキを作って持って来てくれる場合が多い。
開始時間も決まっていなくて「夜の7時から深夜までの間パーティーを開いているから来れる人は自由に来てください!」というシンプルなもの。

食事から飲み物までその誕生日の主役が自宅で準備して自宅でパーティー。
どんなに狭いアパートでもそれはやる。。ぎゅうぎゅうの時もあるしそれはそれで面白い。。誕生日本人は前日から当日もめちゃくちゃ忙しいがとても楽しいし嬉しいだろう。。誰が来るかもわからない。。でも夜中の12時でも「顔だけでも」と仕事帰りに現れてくれる人もいる。。

でも日本の場合はみんなのスケジュールを合わせないといけないし、プレゼントを用意しなくてはいけないと思い、いろいろ大変じゃないだろうか。。

結局はまたその友人の誕生日も同じようにスケジュール調整してプレゼント用意してと面倒と思う人も多いのではないかと思う。。

何をプレゼントしていいかわからないし

大抵みんなある程度のお金は持っているので欲しいものは自分で買うだろう。。だからいらないものをプレゼントして愛想笑いをもらうくらいならばそんなものはない方がいいと思うのは僕だけだろうか。。

父の日、母の日、子供の日

ヨーロッパなどにはない。。そして僕も必要ないと思う。。

よく考えてもらいたいのは

「その日がないと親に何かしてあげれないの?」って思う。

それは誕生日でも一緒。。いつでもしたい時にすればいい。。

 そして母の日でも母の日を祝ってくれる子供たち。。祝ってくれない子供たちもいるだろう。祝ってもらえない母親は悲しくなってしまうかもしれない。。去年は祝ってくれたのに今年は祝ってくれない。。たまたま忘れてしまっているのかもしれないし。。喧嘩でもして祝いたくないのかもしれないし。。でもそんなイベントって必要ないと思う。

前にも書いたけども母の日=愛ではない。形や物で愛を表現する人が多くないだろうか。。アメリカのようなセレブ恋愛の真似をしていてもキリがない。。

どんどん値段はあげていき値段で愛を表現するなんて悲しすぎる。。

ヨーロッパの人でそういう人は見たことがない。。

クリスマスでもそうだ。その人のことを思い、考えた一般的なプレゼントをいくつか用意する。一番大切なのはプレゼントではなく、その人を思い、そのプレゼントを一つ一つ包むということ。

愛を包むんだね。。

人それぞれどの形が好きかにもよるけども僕はこっちの方が全然好き。。

バレンタインも同じだろう。。
ヨーロッパはないよね。。あれもアメリカから来たものだけども男性から女性へお食事やお花をプレゼントする。そして日本の余計なものがホワイトデー!これアメリカある??きっとないでしょう。。

でもこれらの内容を見ていてわかると思うけどもこれらって

そう、ビジネス!!


企業のお金儲けのために仕組まれたイベントです。

そのイベントで人が幸せになるんだったらいいんだけども

ヨーロッパで無いということはそうではないということ。。


結局ビジネスでも儲かっているように見えて儲かっていない

ある意味環境にも悪いし無駄もでる。。

クリスマスケーキなども同じだろう。。

その時だけに大量注文し売れるだけ売る。。残ったものは廃棄。。

こんなことしていて地球が喜ぶと思っているのだろうか。。


相手も喜ばない

自分は自己満足

働く側も忙し過ぎ


それよりもしたい時にする時の方が

相手も嬉しい

自分も嬉しい

働く側も忙しくない

いいことばかりでしょう。。

ヨーロッパからやっぱり学ぼう。。


先日仲良くさせて頂いている年配のおじさんが

彼:「この間孫にご飯をご馳走になった!」
僕:「何でですか?」
彼:「僕の誕生日だったから。。」
僕:「誕生日じゃないとお孫さんがご馳走してくれないんですね。かわいそうですね。。ワッハッハ!」
「もし来年お孫さんがご馳走してくれなかったら?悲しくなりません。。」

彼:「そしたら何かご馳走して!」

僕:「いつも美味しい料理作って招待しているじゃないですか!手作りの野菜満点のすき焼き、藁で炙ったカツオの塩たたき、寿司職人の僕が愛情を込めて握るお寿司、そして関東にここだけしか存在しない20種類の育てている山菜の採りたての天ぷら。。」
「幸せ者ですよ、本当に!!ワッハッハ!!」

こんな関係の方が僕は好きです。。

彼の誕生日も知らないし聞いても忘れるし知っていてもお祝いもしない。
でもしたい時にする。。会いたい時に会う。。

彼にはいつも感謝をしているしそれでいいとも思う。。

20歳も年上でもこうして冗談を言い合える関係が嬉しい。。

彼の子供よりも僕との方が仲良いだろう。。


僕の親に対しても全く同じ。。

会った時に思いっきり楽しみ、思いっきり笑う。。


そんな人生もありだとも思う。。


またそのような楽しみが1分でも多い人生をこれからも送っていきたいと思います。


少しでも役に立てたら嬉しいです



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。