見出し画像

カッコいい大人とカッコ悪い大人の違いはここにある!「侘び寂びから学ぶ編」

多くの高齢者を見ると

かっこいい高齢者とカッコ悪い高齢者がいる。

でも本当に日本は後者のほうが多いように思える。

僕でそう思うのだから若い人たちなどは日本の高齢者をどのように見えているのか。。

見本となる大人、生き方と出会えるかが大きなポイントだとも思える。

日本に戻ってきてから10年。。

僕はかっこいいおじいちゃんになる!っと心に決めた。。

長く生きていたらね。。。


でもその意味が最近わかった。。

かっこいいおじいちゃんってどういうこと?

外見?中身?お金持ち?


そうではなく、答えは

寂び (さび)


侘び寂びのさび

そして僕が見るカッコ悪いおじいちゃんは

錆び


なのである。。

寂び と 錆び


さびさび


寂びるというのは古いものに価値が出る様子。。
大切に手入れをして時間が経つことに新品よりも味がでる

100円ショップでは味わえない道具。。
いいものを長く大切に使うと寂びる。。

盆栽などもそう、茶道具、古民家などもそう、お寺なども
日本の文化は錆びる文化がそこら中にある。。

でも錆びるはご存知の通りに

あの錆です。。

鉄が錆びると同じ、劣化です。。

とても醜い姿になり、中身ももろく崩れていきます。。


この差だと思いました。。


「寂び」るように。。

「錆び」ないように。。。


それを心にさらに前進していこうと思います。。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。