見出し画像

ゴーカートに初めて乗ったら驚いた!「時代おせーよ!編」

先日、つくばサーキットでゴーカートのイベントがあった。下妻市観光商工課が主催で行われた。

「ゴーカートに乗ったことないから乗ってみたい!」ということで申し込み現地に行ってみると親子ずれが多いのに驚いた。

そしてゴーカートでレースサーキットを走れることが楽しみでもあった。

つくばサーキットは二つのコースがあり2000mと1000mのコースがある。今回は1000mのコースでのゴーカート。

せっかくならば大きなところで走りたかったけども2000mだと距離がありすぎるそうだ。

しかも今回のカートは最高時速35km/hに設定されているらしいのでそれ以上はでない。

制限しなければ80km/hくらいはこのゴーカートでも出るらしい。

またGOカートとカートというものがあるらしく

GOと付くものは子供向けだそうだ。

「そうか。。。僕がイメージしていたのはカートだ。」

だからポケモンGOなども子供向けなのだろう。

でも実際に近くでカートを見てみると想像以上に大きい。

用意されているのは子供用カート、大人用カート、二人乗りカートとあり大人用は排気量が大きく、シートベルトがない。

シートベルトないの?ヘルメットは被るけども。。

子供用のカートは小学生、中学生用。小学生から乗れるらしい。

すごいな。。これ小学生から乗れちゃうの?

そして実際にはハンドルもすごく重たいし車体が低いので初めての僕は恐ろしい。

でも一緒のグループがなぜか子供だらけ。。

しかも自前のヘルメットとか持ってきている子供もいる。明らかに初心者ではない人たち。。

1グループ十人ほどで走るけども先頭スタートだった僕は

後ろの子供たちにバンバン抜かれる。

「嘘でしょ。。なぜそんなにスピード出せるの!?」

時速35km/hも出せなかったくらいだけども面白かったね。。

でも大人なのか、恐怖心が強い。。

実際のカートは180km/hほど出るらしから恐ろしいなんてものじゃない。


それにしてもよく商工課がやろうとしたな。。

カートも専用業者から15台ほどレンタルして専用スタッフも四人用意

毎年やっているのかと思いきや今年初めてだそうだ。

だから市役所職員もどうなることかと冷や冷や状態だったそうだ。


もう小学生にも勝てない時代か。。

運転免許持っていて毎日車乗っているのに免許のない小学生に負けてしまう時代。

これは総理大臣や政治家などにもカート体験させてその中からトップ選ぶ方がいいと思いました。

挑戦力、判断力、体力、行動力がなければいけないもの。。

想像するだけでも面白い。。

自民党員がカートで勝負するところ。
そこで小学生もいたりして「ジジイ、おせ〜よ!」と抜かれていくことでしょう。。

「ジジイ、時代おせーよ!」


将棋の世界なども同じように、もう今の子供たちには敵わないということを知るきっかけにもなってもらえたらと思いました。


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。