見出し画像

やっぱり菅さんはすごかった「多くの国民が菅さんを評価できないアホさをRE:HACKが解説!」

最近よく菅さん(菅直人さんの方ではない)元首相がネットに現れている。

知らない人は是非見てもらいRE:HACKという番組

ホリエモンのHORIE ONEという番組でも同じ時期に放映されていた。

この二つの番組を見て率直の感想は

やっぱり菅さんは他の首相とは全く違う。。
知らないということがなく、政治家特有のはぐらかすということもほとんどない。

多くの首相のインタビューは何言っているか、質問に関しての答えが曖昧なことが非常に多い。

その理由は本人が知らないのとマリオネットのような首相にありがちで自分でやりたいと思ってやっている政策だったりしない。理由もよくわからない。。

でも菅さんの場合はその明確な理由はもちろん、意思、行動力、今まで先送りにされてきたこと、多くの首相がやって来なかったこと、周りからの批判、マスコミや党内での反発を無視して、自分がやるべきこと、そうあるべきだと思うことを実践してきた人ということがはっきりわかる。

自分の考えで行動した人はその人の口から何の迷いもなく質問に対する答えがはっきりしている。

菅さんは多くの今までの首相とは違い、自分の正統性を信じて突き進んだ人だ。

多くの首相はそれができない。自分を守りに入るからだ。。

今RE: HACKという番組でひろゆき氏と成田悠輔さんが菅さんを招き入れてのトークが2週に分けて放送された。

前編だけでもかなりの菅さんの本当の姿が見えてきた。何が菅さんは他の首相たちと違うのか、そしてどういう人物なのか、国の裏側、自民党の中身など賢い今の日本人を代表する二人が菅さんの口からいろいろ引き出している。興味がある人は是非見てもらいたい、本当に面白い番組だと思う。。

この今を引っ張る三人が菅さんを首相に戻したい、またやってもらいたいと口を揃えていう反面、

日本国民が菅さんを理解できないアホさも訴えている。

それは他の国会議員が本気で菅さんを潰そうとしてマスコミなどを使って支持率を下げた結果であり、既得権益を守る反菅側と「国民のため」と奮闘する菅さん側の戦いだった。

岸田政権に変わってから菅さんがやった政策が機能しなくなっている部分があるのも菅さんに反対していた自民党内部が行動していること。

その人たちの裏の有権者がその菅さんが行った政策を許さない。
その有権者の行動は私たち国民のためでもなく、その権力を持った彼らの利益のためだけだ。

そして菅さんが去った後にその菅さんがやってきた政策をダメにし
「ほら菅さんはダメな首相だったでしょう!」とするのが

今の岸田内閣だ。


菅さんは決して岸田さんの悪口は言わないが

やっぱり国民が成長するしかない。


僕は国民のアホさよりも

国民の忙しさ、そしてメディアの強さ、
メディアも権力者によって都合の良い報道されている現実
まともにそれを真実と受け止める国民性

軍国主義教育にあると思います。

右向け右!で考えさせない教育論!
メディアがこう伝えたらそうなんです論!

そしてそれを長年信じてきた人は余計に固定観念は変えられない。
それが高齢者でその多くが有権者です。

ロシアなんて関係ないではなく
日本もロシアと同じです。プロバガンダでメディアで流した情報をそのまま信じている多くの人がいる限り

「僕は日本もロシアと全く同じじゃなないか!」っと思います。

どれだけのロシアの国民の高齢者がプーチンを信じているのか。。
ロシア人がバカなのではなく
それだけメディアの力やマインドコントロール(洗脳)が強いと言うことです。

日本国民もテレビを見ている人は洗脳せれています。
軍国主義で教育された人は洗脳されやすいんです。

考えること、自分の意見を言うことを否定される、言われたことをただ実行する教育で社会も全く同じだと思います。

60年も70年もその一つの考えを信じてきた人の考え方を変えることはほとんどできないと思います。

でも今の若い人たちは違います。
若い時から多くの意見、考え方を聞くチャンスがあります。

興味がある世界や人を見ることができます。
その柔軟性が高齢者にはほとんどないんです。

そして年齢と共にチャレンジ精神が低下し安心、安定を望んできます。
これは普通のことなんです。だから変化できないんです。。


本当に優秀で国民のために命をかけてやってくれる首相を

国民が理解できずにテレビなどの情報を信じている日本


今は平均年齢54歳と言われ
どう見てもこのようなホリエモンやRE:HACKなどの番組をみる年齢層、
このNOTEを見るような人たちはかなり少ないと思う。

その54歳以上の有権者がどれだけ賢くなるのか。。
成長するのか、未来のために、これからの子供たちのために思うのか。。

高級車や見栄をはった自分のための生き方の代表者の多くが
この年齢層に多くいる証明ではないだろうか。

その代表がそういった政治家の姿なのだから。。

菅さんが首相に戻ることは否定している。
もっと若者が成るべきだと。だから彼は河野さんを応援していた。
今の河野さんの自民党の立場を見たら自民党内でどのような派閥が起きているのかも想像できるだろう。

菅さんは首相の立場ではなくなったものの政治家として
これから縦割り社会を無くそうとしている。

日本特有の年功序列

年齢で多くが判断されている日本社会。。

僕はこれは教育から変えるべきだと思う。

小学校でも1歳年上は上級生になりすでに権力ができる。

でも年齢ではなく、その成長した自分にあった学年で学べることで
ヨーロッパのように6歳で3年生とかもあるし8歳で1年生とかも普通にある。

その人の能力が劣っているとかではなく、その人が学びやすい環境を提供している。決して年齢で判断しない。。

そのような環境で育った子供が大人になれば
年齢はさほど気にしなくなる。

ヨーロッパで生活していて年齢を聞かれたことなんてほとんどない。。

だけども日本に住んで年齢を聞かれることが非常に多い。。
日本は年齢でものすごく人を判断しているのがわかる。

それは言葉使い、敬語など日本語にも多くあるだろうが
もちろんヨーロッパの言語にもその言葉は存在する。

でも仲良くなると敬語をとってもいいよ!と高齢者からも言われるのがヨーロッパだ。

ひろゆき氏は年下の人にも敬語で話すという。
誰にでも敬語で話す。。これが彼にとっての会話だという。

年下ということでいきなり敬語を取る人はそこで差別をしていることだろう。
そして年上だからということで敬語をずっと使ったりすることもある意味差別だろう。

年上の人が年下の人から敬語を使われて気分が良くなっている国民性がヤバイと思う。

とにかく今の若い人たち、また子供たちは本当に賢い人が多く
大人たちや親の知能の無さを見抜いている人が多いので
非常に気を使っている。

大人や親の言うことを素直に演技して聞いている子供たちがかなりいるので
きちんと大人も子供以上に成長しないとおじいちゃんおばあちゃんになったときにきっとその優秀な子供たちが作ったロボットに蹴っ飛ばされるぐらいの扱いになることだろう。

できれば人間に蹴っ飛ばされたい。。

そうならないように大人たちがもっと成長しなくてはいけない。。

今の子供たち、若い人たちを雑に扱うと必ず将来仕返しが来る。。
現代の高齢者たちがどのように過ごしているのか見ればわかるだろう。。

これは笑い話ではなく
今現実でそうなっている。。

正しい教育をしてきたと思っている親が
もう子供から見放されていることが非常に多い。。

こんな同じようなことをしていたら
本当にロボットが介護をし
設定によったら「ぽい!」っとぶん投げられて、雑な扱いをされるだろう。。

今が高齢者を中心にした政策だ。。

高齢者が有権者だからそうなるのだが。。

若いものを育てなくて未来はどうなるのだろうか。。
その若い人たちに私たちは支えられていくのに。。

今の高齢者が私たちを将来支えてくれるのだろうか。。。


少しでも役に立てたら嬉しいです。


以前に菅さんの功績のことをまとめたNote


RE:Hackと堀江ONE  菅さんの人柄がわかる動画








全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。