見出し画像

「優秀だからできる行動!」を解く

市の広報などきっと皆さんのところにも届くかもしれない

でも読んでいてつまらないな。。。

って思った人はいないだろうか?


どうしてつまらないのだろう。。

って考えると

昭和から同じスタイルの伝え方。。

市が何をしているかを報告するのも大切だが

読んでもらえなければ意味がない。。


どうして週刊誌やワイドショーが面白いのか?

それはその人のスキャンダルがあるからだろう。。


市長や議長のスキャンダルは何もないのか?

絶対にないとは言えないだろう。。

安芸高田市の市長が議長の居眠りからバズり始めたのは皆さんもご存知!

茶番ではないか?というくらい

市長と議長が揉めている。。

おかげさまで全国から注目されて
YOUTUBE収入だけでもすごいことになった。。

観光客も集まり市に注目が集まる。。


市民にしてもこんな議長がいるのか??

どうしてこんな議長がいるのだ!?

我々が選んだのではないか。。


選挙できちんとした人を選ばないとやばいじゃないか!

そのような動きになるだろう。。


でもどうして石丸市長が議長とそういうことができるのか?

そして今でもどうして彼らのような衝突が他の市町村では見られないのか?


全ての市と議会がうまく行っているのだろうか?

石丸市長が議会と揉められるのは彼が優秀だからである。

何が優秀なのか?というと

市長でなくても生きて行ける優秀さがあるからである。

別に市長しなくたって僕は生きていける!
悪いことは悪いと言う。。市民のために、市のために行動する!

それができるのだろう。。

でも優秀でない市長はそれができない。

議会でクビになれたら厄介だからだ。。
だから議員と仲良くする。。議員とできるだけ対立しないようにする。。

そんな市長がいないとも言えないだろう。。

かなりの確率でこのような市長が多いことだろう。
特に田舎ほど。。

石丸市長だけではない。。
ガンガンと革命的な行動をしている市長がいる。

そんな市長はやっぱり市長でなくても仕事がある人だろう。。

有名な元明石市長の泉氏も弁護士として仕事ができる。
クビになっても怖くない行動力はその人の優秀さを表している。

徳島市長の内藤氏や福岡市長の高島氏なども同じだろう。
まだまだ優秀な市長は生まれてきているし、これは市長だけに限ったことではなく会社などでも同じであると思う。

優秀な人はクビになっても怖くない行動をするだろう。。

なぜならば優秀な人は仕事に困らないから。。

そしてさらに優秀な人間になっていく。。


今日も良い1日を!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。