見出し画像

ナスって本当に健康?「夏野菜のナスを考える編」

皆さんはナスをどのように食べますか?

きゅうりなどは味噌につけてそのまま食べたりトマトもそのまま食べたりできるけどもナスはそのままで食べるのは無理。。


周りの人に聞いてみると「油で炒めて」てが多い。

でも料理をした人ならわかるかもしれませんが

ナスが吸い込む油の量が半端ない

っと思うのは僕だけでしょうか。。

普通の炒め物の油の量では全く足りずにどんどんこれでもか!っと油を足す。

入れて油の量を考えるとこれを体に入れるって体に悪いだろう。。

ズッキーニなども同じだと思う。

天ぷらも同じようだし、田楽も油を使う。。

何かいい食べ方はないのだろうか?と友人に聞くと簡単にできる漬物を教えてくれた。

2~3mmほど薄く切って塩でもむとすぐに水が出てくる。そしてそれを絞って唐辛子と味昆布などで揉むと出来上がり。鰹節をのせてもいいし、冷奴と一緒に食べてもいいし、万能なナスの食べ方に変わる。

これでしょう!


これならばナスは体に悪くないと思う。。

この食べ方は素晴らしい。。やっぱり漬物か!

他におすすめのナスの食べ方があれば教えてください。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。