見出し画像

「本気で」できない自分を「本気で」できるようにした方法

好きなことをする

楽しいことをする

それぐらい。。

やっぱり嫌なことをやるのに本気にはなれない。。

本気でやれるかもしれないけども

それをやるともっと嫌いになる

勉強も嫌いだったけどもテスト前は本気で勉強したけども

結果、勉強は嫌いになった。。

でも大人になってから「勉強って楽しいことなんだ!」っと気づき、そこからは勉強を楽しんでしている。

強制的ではないし、時間にも迫られていない。

学びたいことを学びたいときに学ぶ

どうしてこういうことが小学生の時にはできないのだろうか。。

多くの日本人の学生は勉強が嫌いであろう。。

勉強しなくてもできてしまう人くらい

テストで勝手に点数が取れてしまう人くらい

勝手に好きになるくらいではないだろうか。。


勉強だけでなく

仕事でも同じで

本気で仕事ができるようになるには

やっぱり自分が楽しいと思える仕事

そして好きな仕事。。

それならば別に「本気」と思わなくても

自然と一生懸命になっていることでしょう。。

「本気」という言葉を使う限り

きっと本心の本気ではないでしょう。。

本気とは人から見た時の言葉であり

本人の「本気」とは全く違う。


だからこそ、周りの目を気にせずに

自分の本心で好きなことを楽しんでやるだけだと思います。




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。