見出し画像

Johnson & Johnson!一体どこの誰と誰?「意外と面白いことがわかる編」

世界的に有名な製薬会社


ジョンソンエンドジョンソン!


この会社名にちょっと疑問に思った今日この頃。。


「一体どこのジョンソンさんとどこのジョンソンさん?」


日本でいったら車の本田が「ホンダ&ホンダ」みたいになったものだろう。。


ホンダは本田宗一郎さんが一人での創業者だからだと思うが


ジョンソンエンドジョンソンはこの感じだと二人!

でもどうして「ジョンソン!」にしなかったのだろうか。。


そこで調べてみたら何と

ジョンソン家3兄弟!


ロバート、ジェームズ、エドワードの兄弟からだ。


それならば

ジョンソンエンドジョンソンエンドジョンソン!にもなり得たかも知れない。。

きっとそれは却下されたのだろう。。

でも彼らの正式の名前は

ロバート・ウッド・ジョンソン
ジェームス・ウッド・ジョンソン
エドワード・ミード・ジョンソン

気になるのがこの三人目のミドルネーム

ミード!

大抵ミドルネームは親や祖父母の名前からとったりする。

何だろうね。。。


ジョンソンエンドジョンソン創業は

1886年(明治19年)

かなり古い。。

そして今は

ロバート・ウッド・ジョンソン5世までいる

5世!? ややこしい。。。

皆同じ名前だ。。。

でもジョンソンエンドジョンソンの今のCEOはこの家系ではなく違う人


とにかくわかることが

かなり古い会社であり

あのバンドウイド、絆創膏を開発したのもこの会社だそうだ。

1920年に開発、21年に販売されたとのこと。。


絆創膏なんてどこでもいいと思っていたけども。。

ちょっと老舗の本場の絆創膏ジョンソンエンドジョンソンのでも買ってみようかな。。。っと思うのは僕だけだろうか。。


それにしても絆創膏って漢字

一回も人生で書いたことがないことにも気づく。。


何だこれ!


どう言うことでこの漢字になったんだろう。。

と思って調べてみると意外と多くの人が疑問に持っているみたいだ

その答えは

絆創膏は、 絆=つなぐもの。 創=口が開いたキズ。 膏=膏薬。塗り薬。 つまり、創を絆する膏 の意味ですね。 薬を塗ってガーゼを巻いて手当するのに対し、大幅な時間短縮になる画期的な商品だったでしょう。

Yahoo知恵袋より


めんどくさい。。。


それでは今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。