見出し画像

名曲チキンライス。。。「最近知った編!」

僕がこの曲を知ったのは最近。。

槇原敬之さんが歌っているチキンライスを聞いたのが始まりだ。

調べて見ると2003年とか4年とか。。

もう20年も前もの曲だ。

僕はその時から海外にいて全く知らなかった。。

きっと日本にいる人はみんな知っているのだろうか。。

歌詞が松ちゃんってことを。。

僕は本当に驚いた。。


そしたらちょうどその時のドキュメンタリーの動画がYOUTUBEに上がっていた。。



僕泣いてしまった。。


槇原さんがその出来上がった歌詞が書かれた松ちゃんからの手紙を読んでいた時にその時の感情がものすごく伝わった。。


槇原さんには書けない歌詞。。

松ちゃんだからの歌詞だ


本当に天才だと思った。

そして歌詞から曲をつけていく槇原氏。


歌詞から曲を作るのって本当に難しい。。
曲に歌詞を載せる方がメロディーに合わせて言葉を縮められるが

槇原氏はほとんど歌詞の内容は言葉は変えなかったという

だから字余り的なところもあるが

それがまた味があっていい。

そして浜ちゃんが歌っているだね。。


僕が最初に聞いたのは槇原さんが歌っているチキンライスだったけども

浜ちゃんのいいな。。


浜ちゃんの声もいいしあのリズムやアクセントも本当に独特。。


浜ちゃんもデモテープを聞いた時の反応も本当に良かった。

こうして出来上がっていった奇跡のような曲なのか。。


本当に歌詞にもあるように

子供の頃から周りに気を使っていた松ちゃん


本当はもっと良いものを食べたいんだけども

気を使っていた。。

20年前に伝えていたその当時の子供たちに伝えていたメッセージ

その当時の子供たちは今はどのような大人になっているのかな?


30歳前後くらいだろうか。。


本当に素敵な曲です。

奇跡なコラボに感謝です。。



なんかチキンライス食べたくなってきた。。。











全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。