ごあいさつ

はじめまして!
さいたま市岩槻区の訪問看護ステーション、パール訪問看護リハビリステーション岩槻の代表者 秋山と申します。
私たちの歴史は町の小さなリサイクルショップから始まりました。
お客様が持ってきてくださる商品の中には、遺品整理のお品や、亡くなったご家族のものも多くあります。
中には孤独死の方のものも。
私たちはモノを通してその方の人生に思いを馳せました。
この方はどんなものが好きで、どういう思いでこのモノを残したのだろうと。
そのストーリーは悲しいものが多く、残念ながら日本の「家族の形」が私たちが迎える未来として好ましくないものになってしまっている現状でもあるかと思います。
私たちは、及ばずながらそのお手伝いができないかと思い立ちこの訪問看護事業に足を踏み入れました。

訪問看護を始めてから在宅は贅沢だと知りました。
核家族化が進む中さらに生活費のひっ迫からご夫婦共働きのご家庭も多いかと思います。そんな中、家で介護が出来るご家庭はどれだけあるでしょうか。
理想は一人暮らしの方でも、ご家族の介護ができないお宅でも、訪問看護を含めた地域包括ケアシステムでその方の在宅療養を支えられることです。
正直、まだまだ課題は山積みです。しかしながらそのシステムの重要なハブとして私たちは発信できる訪問看護ステーションになろうと志しております。

地域と私たちと、そして日本の明るい未来のためにがんばるぞー!!

パール訪問看護リハビリステーション岩槻のみんな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?