小学校教員を辞めて、オーストラリア留学へ。1ヶ月たって感じたこと
オーストラリアに来て今日でちょうど1ヶ月。
走るように過ぎた。異国の地で1ヶ月たった今、どんな思いで過ごしているのか。
ありのままの思いをここに綴っていこう。
1ヶ月たって感じたこと
最高です。この一言につきる。
前職が小学校の先生だったこともあり、今までプライベートな時間を犠牲にしてきたけど、そんな生活、こっちでは考えられない。私の住んでいる地域のほとんどは17時で店が閉まる。スーパーも、大型ショッピングモールも。近くの大型スーパーは17時になると、すぐに真っ暗になり、閉められる。もう面白い。残業の”ざ”の字も存在しないくらい。(場所によるかもしれないけど)でも、この働き方が魅力的に感じる。何よりプライベートの時間を大切にしているから。その分、家族との時間やパートナーとの時間、友達との時間をゆっくり過ごすことができる。素敵すぎる。
こんな生活を夢見ていた私にとっては今、夢のような生活を送ることができている。もちろん全てがうまくいっているわけではない。まだ、働いていないこともあり、外食はほとんどしていないし、スーパーで買うものも必要最低限のものしか買っていない。節約しまくりな生活で、裕福な暮らしをしているわけではない。でも、”最高”なのだ。”幸せ”なのだ。
もちろんお金も大切だけど、それよりも大切なものに気づいた。私には自由な時間が必要だったのだと。ある程度生活できるくらいのお金があれば、生活できる。
では、働いていない私が、今どのような生活をしているのか詳しく書いていこう。
どんな家に住んでいるの?
オーストラリアに来て1週間は、エアビーで予約していた家に住んでいた。その1週間で家が決まるとは思っていなかったけど、最悪家が見つからなかったら、またエアビーで借りればいいやという思いでいた。
家探しは主にパース通信で探していた。基本日本人が投稿しているから、分かりやすかったし、なによりも返信率が100%だった。FacebookやFlatmatesは連絡したけど、返事なし。
家探しの条件としていたのが、①お風呂とトイレが部屋についている②水回りの清潔さの2つ。私はついていた!インスペ1軒目で家が決まったのだ。苦労せずに家を探すことができた。しかも、大好きな子どもと犬もいる家だ。オーナーはイギリス人で奥さんが日本人。イギリス英語だからとっても聞き取りやすいし、理解できないときは奥さんが日本語で教えてくれる。最高すぎる環境だ。もうインスペに行ったその日に「ここだ!!」と思った。
ホームステイのようなシェアハウスで、とても優しいホストファミリーのもとで毎日快適に過ごしている。当分この家から離れることはないだろう。
1ヶ月たった今の英語力について
私の英語力はelementaryレベル。reading・writingのスキルはまだあるが、肝心なlistening・speakingのスキルは皆無と言っていいほどのレベルだ。本当に嫌いなのだ。中学生の頃から、”私は英語が聞き取れない体質なのだ”と自分に言い聞かせてきたほど。私は、平日の水〜金曜日のみ語学学校に通っている。でも4技能の総合でクラス分けがされる。
ここで問題発生!!!!
テストの結果、elementaryレベルだと言われたが、そのクラスの午前の授業が満席だから午後のクラスになると言われた。だが、午後は21時までの授業になるから、ホストファザーが夜は危険だと言って、わざわざ学校に連絡してくれた。
その結果、空きがあるのは1つ上のレベルであるintermediateのクラスだと伝えられた。私は喋れないし、授業についていけるか心配で、とっても悩んだけれど、とりあえず行ってみることにした。
行ってみて絶望的だった。周りの友達はみんなある程度会話できる程度で、スピードも早くて何言っているか全然分からなかった。でも、readingとwritingはついていけた。むしろ、みんなはその2つの技能レベルは低く、私のほうができていたくらい。とりあえず1週間がんばろうと思って頑張った。そんな中、クラスの友達は、上手に話せない私に優しく声をかけてくれたり、ランチも誘ってくれたりと、サポートしてくれた。友達がいなかったら、きっとすぐにクラスの変更を申し込んでいたと思う。
私は、みんなと過ごしていくうちに、”もっとみんなと話したい。思っていることを伝えたい”という思いが強くなっていた。この気持ちを大事にしたかったけど、現実問題、英語力はそんなすぐには向上しない。
学校に通い始めて3週間がたったが、私の会話力は全然成長していない。正直、語学学校2ヶ月なんかで向上するとは思わない。入学当時より、listeningはましになったと思う。でもそんなの微々たるものだ。
まだまだ努力が足りないんだ。もっともっと頑張らないと英語のスキルは身につかない。でも、分かっているけど、ずっと英語で会話しているかというと、そうでもない。疲れるから。一言一言わからないが続くと、めんどくさくなる。体は正直だ。自分の思うように英語を受け入れてはくれない。私には、もう少し時間がかかりそうだ、、、。
Step by Step
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?