見出し画像

減量や水抜きってどうやるの?除脂肪編

最強の減量方法は何か!?

カロリー計算
糖質ダイエット
水抜き
脂質計算
グラムダイエット

今現在、
最強の減量方法は
決まってない


どうもエクボは恋の落とし穴
(エクボもないし、こんな事言うキャラではないけど)梨王です。

喧嘩商売が大好きなので、少し、、というか全面的にパクってみました。

これ、格闘家あるあるの話ですが、
会社とかで格闘技やってると紹介されると
どうやって体重落としてるの?と良く聞かれます。
ダイエットの参考にしたい❤️とも言われます
(やべー初めて❤️の絵文字使ったかも)

ただ僕たちがやってるのはダイエットではない!!!

まあ、途中まではダイエットなんだけど、
基本的に格闘技の計量は試合の前日に行われます
確かボクシングだと最低20時間前とかルールがあった気がする。
つまり、計量が終わった後は
リカバリーして身体を大きくしても良いんです!
なので、リカバリーありきの減量方法になるので、リバウンドが🆖のダイエットとは事なります。

ちなみに、ボクシングでは試合当日にも体重計るのですが、あまりにもリカバリー(増量)してると階級変更を推奨する通知が届きます
まあ全選手がフル無視するが

僕はボクシング業界でリカバリーが凄く一部の関係者の中で知られるようになりました。
そして、水抜きやリカバリーに対する相談をむっちゃ受けるので、それだったら僕のやり方だけどnoteに書こうと思いました。

まず大前提に言うと僕のやり方というのを頭に置いといてください。
正しいかわからないけど、UFC帰りの選手の話なども参考にしてます

あっ、これも大事な話で、多分減量や水抜きの知識はアメリカが1番進んでる気がします
特にUFCやオリンピック選手
それに比べて日本のボクシングはかなり遅れてると思います


まあ前置きはこの辺にして本題に入りますまず減量って何をイメージしますか??

よくありますよね、
炭水化物を抜く、サウナスーツ、水分を控える

これ全ていりません!!!


まず、炭水化物を抜く話
炭水化物を抜くと体重が落ちるのは当たり前
だって、水分を溜め込むから、抜けば水分も抜けるので落ちるのは当たり前
しかも炭水化物って人間の身体を動かすガソリンになる栄養素
それなのにそのガソリンを抜いて、毎日の走り込みや激しいスパーリングや高度なフィジカル練習とかできるんですか?って思います

次にサウナスーツ
サウナスーツって汗かいて水分を出すものなので、計量前日だけで良いです
ワンチャン水分をとりまくって、大量の汗かいて、また水分とってを繰り返して代謝を上げる為にやるのは、、、ありの可能性も11%程あるかもです。

水分を控える
身体の水分がなくなると代謝が悪くなるので、完全に控えるのは計量前日の夕方くらいからで良いと思ってますで、僕の減量方法なのですが
除脂肪フェーズ、水抜き準備フェーズ、水抜き実戦フェーズ、リカバリーフェーズの4つのフェーズに分けて書いていきます。

除脂肪フェーズ

まあこれはダイエットです
身体を脂肪を削る作業ですね
僕は、カロリーはあまり気にしてません
注意する部分はほぼ脂質
スーパーやコンビニで脂質が低い物を食べてます
基本的には鍋とかおはぎとかが多いです。
タンパク質もほしいので、鶏肉を茹でて野菜大盛りを足して青じそかけて食べてたりしてます
(昔から会社でこの話をすると、女子達から可愛いと言われるのだが、何が可愛いのかは謎なので誰か教えて)

けっこうコンビニも優秀で、豆腐そうめんというヘルシーでタンパク質がとれるものが入ってるので、納豆と鶏肉と一緒に食べたりしてます。

あっ、そうそう
鶏肉とブロッコリーに青じそかけるのもお薦めで、動物性タンパク質と植物性タンパク質が同時にとれるので、かなり良い気がします

あと自分が好きな物をとるのも良いですよ
僕はコーラの500mlを必ずとります
味も好きですし、脂質もゼロなのでとってます。
これで体重も減ってるので良しとしてます。

脂質を削りまくると便秘になったりするらしいのですが、
僕は干し芋とかとってるのと、この後話すウォーターローディングするので、便秘になった記憶がないです。
また肌が乾燥とは違ったカサカサになるという話もありますが、基本ウォーターローディングしてるのとたまにアボガド🥑を食べるので、あまり影響ないです。

これで、だいたい体重落ちます
最初はけっこうなスピードで落ちますが、途中からは1日置きくらいのペースで落ちます。

ちなみにチートデーは基本とらないです。
体重があまりにも停滞していたら、アイスやケーキなどを食べたりする時はあります
そうすると不思議と体重は落ちていきます。

僕は面倒くさいからやらないのですが、
毎日体温を測っておいて、平熱より0.3°下がったら代謝が落ちてるらしく
その時はケーキとかアイスとか食べると良いらしいです。

ちょっと長くなったので、このフェーズの続きは次の記事で!

最後に個人的に減量時にお世話になったご飯を紹介します


ファミマのとうふそうめん
タンパク質もとれるしヘルシーで美味しい


ラーメン好きとしては嬉しい
野菜たっぷりで277カロリー脂質も5.6とヘルシー


すき家の鶏そぼろ
タンパク質も豊富でテイクアウトして
納豆かけて食べてました
えっ!鳥貴族!?
と思うかもですが、焼き鳥はタンパク質豊富でキャベツ食べ放題なので千円で大満足できますw


大好きなおはぎ
炭水化物も豊富なのに脂質がなくて助かってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?