大企業とスタートアップ

最近よく考えるテーマ。宇宙×〇〇企画どこ行ったんだ、、、そのテーマは週末にゆっくり考えよう、、、
最近どこに行っても割とこの話をするので、自分の中でも整理して考えたいなあと思った。

スタートアップ
スピードが早い
資金が少ない場合が多い
歴史が深くない
とりあえずやる
自分のやりたいテーマができる
休日なくなる場合やいろんな時間に働く可能性もある

大企業
スピードが遅い
意思決定する人が限られている
組織が大きいので人と人との伝達ミスなどが起きないよう丁寧に描かれる
歴史がある
資金がある
とりあえずやらない
福利厚生がすごい

私のイメージたち。正解とかでは決してないと思うけれど、私から見た二つ。
日本のために、企業のために、どういう連携が、どういう働き方が良いのでしょうね。
国力を上げるためなら連携が必須だと思うけど、文化が違う両者がどうやったら手を取っていけるんだろう。
働き方改革は色々なところで変わっている一方で、好きなことして働いているベンチャー、スタートアップの人にとっては、趣味の延長のようなものなので、たくさん働きますっていうのが理想系になるのだろうか。仕事(=人生の場合も)に勢いのある生き方と、色んなことを楽しむ人生と、どういうスタイルが、これからの社会に、日本に、世界に、私に、合うのでしょうね!

世界ってどこに向かうんだ〜
日本はどうなるんだ〜
私はどうなっているんだ〜〜

と、抽象的に考えた夜でした。久しぶりにノートが書けて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?