一緒に暮らすこと

あなたは今誰かと暮らしていますか?

ペットのワンちゃん、生まれたばかりの子供、思春期の息子、長年一緒にいる妻。

今、今までよりも長い時間を家で過ごす方が多い中で、一緒に暮らす方法にも変化が出てきてるのでは無いかなあと思いました。

休日の時間の使い方とか、暇なら〇〇して欲しいとか、色んな要望があったり考え方があって、こんなにも濃厚に一緒にいるのは初めてなんだなあと思いました。

思えば、”家”てすごい壁なあと思って、物理的距離はそれほど離れてない隣のお家の中のことは全然知らないけれど、この家の人のことはよく知ってる。

囲まれた中で共に生きるには、どうやって十人十色の気持ちをマネージしていくのが良いんだろうって考えてました。

考え方の違う人間や生き物と一緒に暮らすのは、理解できなかったり言動の理由が分からなかったりでぶつかり合うことも多いですが、

お互いをまたちょっとよく知れる機会だと捉えること、相手との適度な距離を保つことが私にとってはいいのかなあと思いました。

なんか、愚痴とか聞いてくれたりそばにいる人の代わりとなるロボットがいたらいいのかもと思ったけど、ロボットがしんどくなっちゃったりするのかなあ。。SFになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?