人間のこれからと私のこれから

この間、「宇宙倫理学」を知っているか聞かれた。知らなかったので少し調べてみて、きっとこれから議論されるだろうなあと思った。

AIの発展により自分で考える機械が出てくるかとか、月を開発して人間は結局どこを、何を目指すのかとか、技術の進歩と倫理的な考え方・政策とかは切っても切り離せないんだろうなあ。

どっちのサイドも包括的に語れる人間になりたい。

人間はどうなるんだろうなあとかどうするべきなんだろうなという大きな次元の話はするべきなのだろうけど想像が難しかったり自分とはあまり関係ないと切り離して考えてしまったりすることが多いけど、それって無責任だよなと思う時もあるし、でも話が大きすぎて思考がストップしてしまう気もするし、

惑星を破壊し続ける人間は滅びた方がいいという前提の上で開発がなされていくという考えもあるだろうし、生き残るためにテクノロジーを使っていくという考えもあるだろうし、この辺の意見いろんな人に聞きたい。100年後とか地球ってどうなってるんだろう。1000年後は、10000年後は、他の星からやってきた宇宙人と争ったり仲良くしたりしてるのかなあ。我々人間は結局何を目指すのだろう。

とりあえず私は週末の予定を考えてワクワクしながら明日の金曜日を迎えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?