見出し画像

「髪、切った?」っていい


私は最近髪を切った。

バッサリ切ったつもりはないけれど、
ワンレンから段をつけて変化があったからか、よく声をかけられる。

ただ、声をかけられるのではなく、めちゃくちゃ声をかけられる。

髪を切った直後に、「髪、切った?」と聞かれた回数は、
人生で一番多いレベルである。

それで気が付いた。「髪、切った?」って、めちゃくちゃ嬉しい。


なぜ嬉しいのか、考えてみた。



たいてい似合っている時に言うと思うから


「髪、切った?」って言うときは、たいてい似合っていると思う。

似合っていなかったり、あまりにもひどい髪型だったら、
触れないと思うから。


「髪、切ったね」

「うん、そうなの」

……で終わるなんてないと思う。

たいていその髪型に対するコメントがある。

逆に言えば、コメントがないと「髪切った?」とは
言いづらい。

実際、私もこの髪型にして、

「似合っているね」「爽やかだね」

と言われた。

めちゃくちゃ嬉しい。



その人との関係性を知れた気がするから


いつも髪を切ると、大体、同期や友達に「切ったね」と言われる。

ただ今回は、先輩や上司、普段話さない他部所の方にも言われた。


働き始めて、1年半で5回ぐらい髪を切っている。

そのとき、そのときで、「髪、切ったんだ」ぐらいには
気が付いていたかも知れない。

最初のころは、気づいてすらいなかったかも。


そこから、「髪、切った?」と言われるまでの
関係になったのだと感じた。

それは、言われたこと以上にうれしかった。




この、noteを書くにあたり、「髪、切った?」を
調べてみた。


タモリさんもテレフォンショッキングで、
会話のきっかけにしていたようだ。

あれだけ毎日会話をして、日本を楽しませていた人が
言っていたのだから、人のいい変化に気が付いて
コメントするのは、人間関係でいいことだろう。



私も「髪、切った?」からはじめよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?