見出し画像

ドラマティックは突然に

令和4年の社労士試験の結果をお待ちの頃だろうか。
もしくは来年の試験に備えている方もいるかもしれない。

令和3年の社労士試験に合格した私は、思いがけないスピードで新しい境地へと向かうこととなった。
私の経験が今年合格された方や、今後合格を目指される方の参考の1つになれば、いいと思う。

合格当時、私はとある会社の総務として勤務をしていた。
フルタイム役職付き、保育所や自宅からも近い職場で子育ての条件としては整っていたように思う。

しかし、その職場では勤務登録をして社労士として働くことは難しかった。
だってさ、支払っている顧問料で複数人で対応してくれる社労士法人から、未経験の私が1人で業務を担うことになるって(しかも私は登録料をペイできるほどの給与が欲しくって)
会社に何のメリットがあるんだろう?私は説明できないよ。

だから「子供が中学生になるまでには転職して社労士になれたらいいな~」
くらいに最初は思っていたんだけど。

元々現状を変えたくて社労士試験に励み、試験に合格した今
「必要以上に視力のいい」社員になってしまったので
溜めなくてもいいはずの不満を溜めてしまうことになる。

なので、もう合格後3ヶ月もすれば、
・子供の就学まではフルタイムで今の職場で働く
・子供が就学したらパートで社労士事務所に転職する
と方向転換をしていた。

なぜ急にパート勤務になろうと思い立ったのか。
子供の学力面でのサポートが必要だと感じていたのと(宿題をみたい、お稽古事の付き添いをしたい)
週末作り置きしてジップロックに詰め込んだおかずを、解凍して平日食べるのに、全く味がしなくなったというか、とにかくそれをもう食べたくないと思ったから。

私には家事と子育ての時間が必要だった。

ただ、まだ今は保育園に預けられる。
当時、高給取りではなかったが、長年勤めていて役職もついていたため、転職においては年収が下がることは必須。
この期間、しっかりフルタイム勤務をして稼がなくてはと息巻いた。

社労士の資格をとって会社に貢献しますと夢見ていたワーママが一転して、
ただ目先のカネのために出勤するようになるのだから恐ろしい。
ワークエンゲージメントの落ち込みを感じるっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!
不満を溜める一方である。

蓄積した不満の、矛先は全てtwitterに向かった。

幸い、一発合格の聞こえがいいのかフォロワーも着々と増え
家庭でも職場でもない別のフィールドを持つことができた。シュフが憧れるやつだ。

かといって身バレ・炎上も怖かったので、職場の不満の垂れ流しはできない。
ある日、こんなツイートをした。


自分のボケを自分で解説するのは、忍びないが
Twitterなどのプロフォール欄でご自身のことを「ブルベ冬」とか書いている人は、わざわざ誰に何を発信しているか分からないが
大抵そういう人はアイコンが美人っぽくて何のコネかわからない大御所っぽい人と会食で高そうなもん食べてモテてると完璧に誹謗中傷妬み嫉みを語った品のないツイートである。


私は、このツイートが我ながらおかしくって、半日の間に数回自分で読み返してはニヤニヤしたり、クスクスしたりした。
しかしイイネが「12」しかつかなくって、結論スベり倒した。

だかそのツイートにコメントが1件ついた。
「ロウキ嫌」


これが出会いとなり、後々エモくてナウい展開となる。



次の話をよむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?