見出し画像

お気持ち、伝えてみるもんだね。

2022年もうすぐ春
この頃になると、炎上がこわくて職場への不満は垂れ流しはできない。という心意気はどこにいったんだろう?というくらい、普通にtwitterでもお気持ちが漏れ溢れでていた。

先の話でも出たように「視力のよすぎた」私は職場への不満を募らせていたが
その気持ちに逆らうように「でも頑張らなきゃ、やらなきゃ」ともがいていたため
ひどく空回っていたように思う。
育児休業の、法改正に対応した就業規則の作成に着手するも
「そんなもん誰も求めていない」のだ。
独りよがりだし、つらくなるに決まっているし、つらくなっていた。

「つらいよ!」
色々な言葉やエピソードを語っても、要約すればどのツイートもこんな感じだったと思う。

そんなツイートにいつもコメントをつけてくれた方がいた。
あのスベり倒したツイートに「ロウキ嫌」とコメントをくださった方。

絶妙な共感から入り、
勤務社労士はいいですよ!今、私が働いている事務所で採用活動をしていますが、どうですか?という内容のコメントだった。

マジかー

でも今じゃないよ~
子供の就学まで数ヶ月あるよ~
どうしよ~どうしよ~
フルタイム勤務も無理だよ~どうしよ~

っていうのをですね、もう素直にお返事する訳です。
転職活動はもう少し先を考えていること。
子育てのためパートを検討していること。
だからゴメンなさい!という返信をしました。


でも私は飽きもせず、また手を変え品を変え「つらいよ」をtwitterで伝える訳です。


「パート採用もしてます!」
うっそん(笑)

またコメントがつく訳です。
でも私は知っています。お勤め先もわかりましたし、求人も見てます。
パート勤務・・・?再度、思い当たる事務所名で検索すると


パート求人出てるやん


なんで?いつ出した?私がパート勤務がいいって言ったから出した?いやそれは思い上がりか?何はともあれパート採用を、だ・し・て・る!!!

マジかぁとか思っていると次はDMが届くのです。

今までのらりくらり交わしたあげく、最終がっつりお断りのメッセージを送っているので
普通ならそこでbyebyeのはずが、再度こうしてお声がけいただくというのは
目からウロコというか熱意がすごいと思いました。

「ねぇお父さん、私が今このタイミングでパートに移るっていったら、どうする?」
夫に相談した。

「相談するってことは転職したいってことでしょ?それ俺が何言っても、聞かないやん」
私のことわかりすぎぃ!

いやでも、今転職することによる逸失利益の試算をご覧下さい!
元々、現職での給与を加味して引越ししているので家計が圧迫されることが予想されます!

などと言うけれど。
「でもお父さん・・・私さ、今チャンスの女神の前髪つかまなきゃ」


そしてtwitterをひらくんだ。
「真夜中にDM失礼いたします。
先程、エントリーさせていただきました!」



前の話を読む


次の話を読む








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?