見出し画像

5月に買ったものたち。(自然と親しむもの)

こんにちは、洋梨です🍐
3月や4月に比べて5月はちょっと散財を控えました(多分)。
なので見応えはないかもしれませんが、備忘録としてnoteに記していこうと思います。

それではいってみよう🎵



自然と親しむもの


家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法

東城百合子著の「家庭でできる自然療法」を購入しました。
自分で採取した野草でチンキ酵素シロップを作る時の参考にしたいと思い購入したのですが、これが本当に買って良かったです。

東城さんは幼少期に重症の肺結核を患ったものの、玄米野草、野菜、砂浴などの自然療法によって自ら病気を克服された方です。

台所にある野菜や、裏庭に生えている野草など、手近にあってどなたでもできる家庭療法は忘れられていますけれど、健康づくりのためにはとても大切な事だと思うのです。公害や薬害、食品添加物等で悩まされる時、真の健康をとりもどすために、自然の生命力に富んだ食品や薬草、野草、自然療法をとり入れて、保健のために病気治療のために、副作用なく生命カを増す方法をなさってみてはいかがでしょう。

この本に出会えて本当に良かったと思っています。読めば読むほどに、大地や地球そのものの恵みに感謝して、慈しみ育てられたものを大切にいただこうという気持ちになります。
すべてのものに感謝の気持ちを忘れないと東城さんも記されています。
自然から与えられるパワーをいただいて、自分でできる範囲で実践していこうと思います。


水菜土農園の生ぬか 900g 発送当日の精米糠を使用した正真正銘ピュアな生糠/古代米お試し袋付き

米ぬかを購入しました。
何に使うかというと米ぬかで洗顔を作ったり、練り石けんのようにして掃除に使おうと思って買いました。
米ぬか洗顔ですが、これが予想以上に良かったです😊 今では頭から足の先まで、この米ぬか洗顔で洗っています。
作り方の参考にしたのはこちらのYouTubu ⇩

米ぬかを晒しの袋に入れて使う方法もあるようですが、私はペーストにしたものをそのまま使っています。
柔らかい方が使いやすいので水分をちょっと多めにしています。
材料は米ぬか水、重曹、酢(レモン果汁)、精油です。
メイクも私は石けんでオフできるものしか使っていないので、この米ぬか洗顔だけできれい落ちます。

髪も今ではほぼ湯シャン+米ぬか洗顔を水で薄めた液で洗っています。髪も頭皮もベタつくことがなく、匂いも気になりません。
お高いシャンプーを買う必要がなくなったので、金銭的にも助かりますし、浴室内にモノがなくなってすっきりです。いいことしかない。

まだ始めてそんなに日が経ってないので、伸び始めた髪がどんな状態になるのかは不明ですが、健康な髪になってくれたらいいなと思います(白髪が減ってくれるのが一番いいな)。


宮本製作所 洗濯マグちゃん ブルー 2個

少しでも界面活性剤の使用を減らしたくて、洗濯マグちゃんを購入してみました。

2個セット

洗濯機に入れるだけで、水道水が洗浄力のある弱アルカリ水に変化して、皮脂や汗の汚れを落としてくれるというものです。
洗濯槽やホースの汚れも付きにくくなるというのも嬉しいです✨

ポイントは洗いを15分以上にすること。そうでないとマグネシウムのパワーが十分発揮されないみたいです。

マグネシウムを使った洗濯については効果がないといった記事もありましたが、私は効果を実感しています。

この洗濯マグちゃんだけじゃなく洗剤も少し入れているのですが、生乾きの匂いが確実に激減しました。
梅雨時期の部屋干しの嫌な生乾き臭がしないのは、とっても快適です👕

洗剤はこちらを使用 ⇧

洗濯マグちゃんは300回使用が交換の目安なので、かなり長期間使えます。

使用開始日を記入して洗濯機に貼っておくと交換時期を忘れないですね

洋服もきれいになって匂いもなく、洗濯槽も汚れず、お財布にも優しい、言うことなしの商品だと思います。
とってもおすすめです😊


さしす梅用 米酢・てんさい糖・藻塩

少し甘めのさしす梅を作りたいと思い、材料の米酢てんさい糖、藻塩を購入してみました。
作り方はこちらのnoteを参考にしました。 ⇩

完熟梅の甘い香り

うちの近くには梅の産地があるので、この時期には大量に梅が出回ります。少し小ぶりな梅です。

カゴがあれば絶対入るマン
このヘタをポロッと取る工程が好き

塩のみで漬ける梅干しももちろん好きなのですが、甘いさしす梅はおやつ感覚で食べれるとのことで、熱中症や夏バテ対策で食べるのも良さそうです。

もっとあってもよかったかな

てんさい糖 ⇨ 藻塩 ⇨ 米酢 の順に回しかけたら、蓋をしてなるべく涼しく日の当たらない場所に2週間以上おきます。

晴れた日に三日三晩干して(土用干し)完成です。液はさしす梅酢として料理に使えます。酢の物やお寿司に使うと美味しいみたい。
出来上がりが楽しみすぎる😊 早く食べてみたいな。


貝印 KAI さらし ネット Kai House Select 日本製

いつも野菜の水切りにはキッチンペーパーを使っていたのですが、もったいないなと思っていたので、今回こちらのさらしネットを購入してみました。
主にきゅうりや玉ねぎを水にさらして絞るのに使っているのですが、とても使いやすいです。
使った後も軽く洗って風通しのよい場所に干しておいたら、すぐに乾きます。
紐には吸盤もついているので、冷蔵庫に貼り付けておいてもいいと思います。

オーサワジャパン 国内産有機活性発芽玄米

美味しくてこの頃リピート購入している発芽玄米です。国内産有機栽培
真空パックで届くのでとても新鮮な状態なのが嬉しいです。

私はいつも酵素玄米にして食べています。
こちらの発芽玄米小豆、気分によって黒米を混ぜて半日浸水させて、圧力鍋で炊きます。先にご紹介した東城さんの本にも書かれていた方法です。

中火にかけて蒸気がカタカタと小さく鳴りだしたらそのまま25分。
その後火を消し、そのまま15分蒸らす。

とっても美味しくモッチモチに炊きあがります!
それを炊飯器に移動させ保温してさらに発酵させると発酵玄米(寝かせ玄米)の完成です。
おにぎりにして昼食で食べたりしますが、腹持ちもよくお通じも快調です👍
もう普通の白米には戻れなくなりますよ😁



夏用掛ふとん


ドライコットン リバーシブル 肌掛けケット シングル /bon moment ボンモマン

夏用の掛けふとんを購入しました。
タオルケットだと心もとないし、羽毛布団だと暑いしで、なかなかちょうどいいものを使えてなかったのですが、こちらの掛けふとんはそのちょうどいいを叶えてくれました✨

決めては素材が綿100%なことと、洗濯機で丸洗いできるところ。
そして表面と裏面で違う素材でリバーシブルで使えるところです。

肌寒い日と暑い人使い分けられるのがいい

今の時期はふんわり面を使っていますが、暑くなってきたらひんやり面を使う予定。エアコンで部屋が冷えていたらさっとふんわり面に変えられます。とっても便利。
肌触りもよくて良く眠れます。買ってよかった。


身につけるもの


ポケッタブルで持ち歩き便利つば広リボンブレードハット

山で野草探しをするための日焼け対策に、麦わら帽子を買いました。
かわいいリボンがついています🎀 私はリボンが白のタイプを買いました。
小さくたためるので持ち運びにも便利です。
風に飛ばされないように調整できる紐もついているので、自転車に乗っても大丈夫そうです🚲


透かし編み レイヤード ビックシルエットドロップショルダー ボートネック プルオーバー

現在売れ切れでリンク貼れませんが、モデルさんの着画がかわいくて一目惚れして購入しました。

上に着ている透かし編みのプルオーバーです

しかし素材がウールのように厚みのある感じだったので、季節的に着れず……😢 もっとさらりとした素材かと思っていました。ちょっと残念。
これは秋から着ようと思います。


[BIHAKUEN]トラネキサム酸(TranexamicAcid)500mg

オオサカ堂で購入したトラネキサム酸。
更年期のサプリメントとクリームを塗っていると、女性ホルモンの影響かシミや肝斑が濃く浮き出てくるで、こちらのサプリメントで抑え込みます👾
私は効果が大きい500mgを1日1錠飲んでいます。
飲み始めて1週間くらいで肝斑は薄くなっていきます。悩んでいる方にはとってもおすすめです。
(個人輸入なので自己判断で購入してください)

[Kiki-Health]クリルオイル

“健康長寿の延伸”に寄与する成分として注目されているのがこのクリルオイルです。
脳機能、関節(抗炎症)、肝機能、抗メタボなど、様々な生理機能効果があるといわれています。
Kiki-Healthクリルオイルには、自然由来のオメガ3脂肪酸(EPA、DHA)、リン脂質、コリン、アスタキサンチンが含まれています。

クリルオイルに期待できる働き
・めぐりやコレステロールのケア
・冴えや視界の健康サポート
・中性脂肪ケア

私は更年期の症状を抑えるためにプロゲステロンのクリームを塗っているのですが(これがとっても良く効きます)、併用してビタミンCを大量に摂取すると血症のリスクがあるとのことなんです。
このクリルオイルは血栓症予防に効果的ということで、ビタミンCと一緒に飲めるのではないかと思って購入しました。
まだ効果のほどはわからないのですが、体調はとてもいいです。
ちょっとお高いのでこのKiki-Healthのものをリピートするかはわかりませんが(iHerbにも優秀なクリルオイルがたくさんある)、しばらく試してみようと思います。



以上が5月に購入したものたちでした🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?