見出し画像

2022.5.17

5年以上一人暮らしをしていて、初めて浴槽にお湯を貯め入浴をしようと思った。頑張っている自分のために入浴剤も買って楽しもうと思い、西友へ。

買ったことがないため熟考し、入浴剤の他にもホットアイマスクをカゴへ入れた。普段はキャッシュレスでしか買い物をしないのだが、最近小銭が増えてきたのでその消費も兼ねて他にも色々購入。

この時点で時刻は夜中の23時30分過ぎ。夜中のためレジは1列しか空いていなかった。バーコードを通してもらい、自分で操作するタイプのレジにお金を投入。すると小銭を10枚ほど入れたタイミングでレジが停止。普段使わない現金を使ったタイミングでの故障。どうなってんの?

1列しか無いレジを停めてしまった。店内放送で他の店員さんを呼び寄せ、レジの復旧をしてもらう。全然直らず、4回ほど操作を繰り返すことでようやく復旧。「20枚以上小銭を入れないでください」の注意書きを見ながら、入れてないのに入れたから壊したと思われたく無いなぁ!と思った。

ちゃんと直っているか確認したいので見ていてもいいですかと言われ、自分のレジ操作を店員さんに見守られる。
新生活を始める人々が春の穏やかな光に見守られている中、自分で壊したレジを直してもらった店員さんに見守られている自分が情けなかった。

しばらくすると、イヤホンから玉置浩二のサーチライトの「涙が溢れて止まらなくなって」という一節が嘘のようなタイミングで流れてきた。泣きたいのはこっちだわ!

家に帰り入浴するも、普段お湯を張らないためニホンザルもカピバラもしかめっ面をするようなぬるま湯を張ってしまう。

自分にはがっかりだ…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?