見出し画像

休職中に「腸活」をオススメされるワケ

どうも、ぴーなつ🥜です!

最近また休職しています。
また、というのは、半年前にも2ヶ月ほどニート生活をしていたからです。

就職した仕事を半年で辞めて、ふたたび休職しているのには、特に大きな理由はなく…。笑

ただ、私はちょっとだけ繊細で、疲れやすいようなんです。
スピリチュアル感性のある方にそう言われました。

たしかに気を遣いすぎてしまうことはあるけれど、
仕事となると100%全力を出し切りたいタイプだから、自分では繊細さが理由で仕事をやめたなんて思ってませんでした。

まあ、占いに行ったわけではないので、残念ながら詳しいことは私も分かりません😗笑
でも、繊細な面がある自分も、受け入れ認めたいと思います◎

本題になりますが、この休職中に何人もの人から、「腸活」をオススメされるのです。

腸活とは、小腸・大腸を良い状態に整えて保つための行動のこと。

例えば、食事に気をつけたり、運動やマッサージをしたり。
”発酵食品を食べると腸内の善玉菌が増える!”なんて聞いたことある方も多いと思います。まさにソレ!です😊

実はわたし、2年ほど前に腸活セミナーに数回通ったことがあります。記憶と知識は、薄っすらとですが…(笑)

今回、周りの方からの声かけがあって、改めて本を読み返してみました!

改めて私が腸ってすごいな〜と思ったのは特にこちらです💁‍♀️

◎幸せホルモンである”セロトニン”は、腸で9割が作られる

◎腸は自律神経と連動していて、”体外からマッサージできる”数少ない臓器

◎胎児は脳よりも先に腸が作られる

腸を大切にすることで、身体だけでなく、精神的にも良い影響があるということです🌿

脳よりも腸が先に作られるという点では、
実は頭でメンタルをコントロールしようとするよりも、腸を先に整えれば、気持ちも思考も後から整ってくるのでは…?!

さらには、食べ物やマッサージで意識的に改善しやすいのも、腸活がオススメされるポイントのように思います🥳

ちなみにマッサージする時は、強く押すよりも、さするくらい優しいほうが良いです◎

以前、菌ちゃん農法の吉田先生の講座に参加したときに、
腸をさすって、自分の身体に“ありがとう”と伝えるのが良いというお話を聞きました。

腸や菌は、健康に欠かせないキーワードなのかもしれません🔑

充電期間中のわたしも、お腹さすさすして🤚
腸をいたわってみようと思います。

頭で“これって効果があるのかな…?”って考えるよりも、腸の方から、腸活の大切さを教えてくれるかもしれません。

気になる方はぜひ一緒にやってみましょう(^^)

ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?