見出し画像

(己卯)ラッキーソング・プレイリスト

(※この記事の内容はSpotifyのMusic + Talkでもお話ししております)
https://open.spotify.com/episode/02p5jdb2jCr67jf1bzvkAc?si=b819edd226fa407c

今日も読んでいただきありがとうございます。

この記事では、暦をヒントに、1日のラッキーソングを紹介します。
今日1/16は己卯(つちのとう)の日ですね。

己(つちのと)は土の陰。
うさぎの「卯」の字は草冠をつけると、茂みを意味する「茆(ぼう)」という字に。この茂みを切り開いていく、というわけで「開拓」というキーワードが挙げられます。

さて、毎日プレイリストを作る方法なんですが、まずはキーワードからぱっと思い浮かぶ曲をリストに入れます。

最初は、たいていビートルズ関連とか、ボブ・ディランとか、ジャズの曲など、特に自分の得意ジャンル中心に偏っていく感じになります。

女性ボーカリストの知識が足りないなって思っているので、Chat GPTに「テーマに沿って選曲して」と、尋ねてみたりもするんですが、何を聞いてもアレサ・フランクリンの"Respect"にこじつけていくので、最近はChat GPTに聞くのはやめてしまいました。まあ、これは私の使い方の問題だと思うんですが。

その後は、キーワードを英語に訳して検索したりしながら、探すんですね。

すると、色々な新しい音楽を開拓することができて、この作業はすごく楽しいです。ちなみに、「開拓」という言葉は、冒頭に挙げた、今回の干支、己卯のキーワードですね。

それで開拓、の英訳を調べてみるとdevelopment、とか、pioneerが出てきます。その単語で今度はSpotifyで検索してみることに。

すると、The Pioneers、というグループが出てきました。

調べてみると、1962年にジャマイカで結成されたグループのようです。

結成メンバーは、シドニー・クルックスとデリック・クルックスという兄弟と、その友人、ウィンストン・ヒューイットの3人。

一度解散したり、メンバーチェンジしたりしながら、現在も存続しているようです。

今日は、そんなThe Pioneersが1971年に発表した曲
"Let Your Yeah Be Yeah"という曲をお届けします。
レゲエ界では有名な、ジミー・クリフが書いた曲のようですね。

これがめちゃくちゃ、良かった。

ジャマイカらしい曲調、レゲエというのか、ロックステディというのか。この辺の線引きは、まだ自分の中でよくわかっていないところですが。

さて、この、"Let Your Yeah Be Yeah"、歌詞もいいです。

君のYesはYesのままでいいし、NoならNoでいい。

このメッセージと、晴れやかな曲調。なんとも心に沁みます。

社会で生きてると、色々忖度したり、Noと言えなかったり、Yesと言えなかったりして、しかもそれが良いと思って、つい自分に嘘をついてやり過ごしてしまうことってないでしょうか。

例えば、「飲み会を断れない。」とか。

忖度が当たり前になり、何が嘘で、何が本当か。自分の本音すらわからなくなっている。

もし、そんな自分に気づいたら、ぜひ、この”Let Your Yeah Be Yeah” を一緒に聴きましょう。そして、お互い、これからは本音で生きていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?