見出し画像

大人の落ち着いたディスコ

「ディスコ ≒ 大人」は僕が物心ついた頃からのイメージでしたが、改めて大人になってみてもディスコが自分のものになった気がしません(笑)

そもそも僕が子供の頃に輝いていたディスコは、もうとっくに昔のものになっていて、幾度のアップデートを経て、それでもその輝きの片鱗を残すものが、「今の大人なディスコ」なのでしょう。「軽やかなセクシーさ」であったり、「ジワジワくる熱」であったり。

今回はそんな今に輝く、「早く大人なりたいなー」と思わせてくれるディスコを紹介したいと思います。



SIRUP  “Pool”

5/29にリリースが決まっているSIRUP(シラップ)のニュー・アルバム「FEEL GOOD」より、先行曲の“Pool”です。“Loop”〜“Pool”という流れで、見事にループしてますね(笑)


少しアップテンポ気味のビートに、ポンポンと楔を打ち込むように投げかけられる彼の言葉。とても心地良く、それでいてしっかり意味が入り込んでくる言葉選びは、毎度ながら素晴らしいなと、感心しきりです。

今年はライヴやフェス参加も多いようで、飛躍の気配たっぷりですね。アイドルが放つなんちゃってセクシーとは一味違う、本物のソレをばら撒いて欲しいものです。



Yuksek  “Sweet Addiction ft. Her”

続いてはフランスYuksek(ユクセック)です。リリースされてからは少し経つのですが、僕のプレイリストにはまだまだ堂々とレギュラー入りしている名曲です。


ポップス、ロック、ヒップホップ、エレクトロミュージックと縦横無尽に渡り歩いてきた彼。このところの作品は、その絶妙なエッセンスを隠し味的に織り交ぜ、なんともまろやかに仕上げる余裕さが伺えます。

かけていて、ちょっとインテリジェンスを感じさせてくれるのも、ポイントが高いですよね。



どうでしたか。ちょっと踊り出したくなりませんか?僕は踊りながら書いています(笑)

そもそも「ダンス = 興奮」みたいな捉えられ方が多い気がするのですが、本来は「リラックスした状態こそ、体がノリやすい」ものです。日本人にはちょっと慣れない感覚かもしれませんが、お琴に合わせて優雅に舞う様に、ディスコに合わせてゆったりステップを踏む。これだけで何だかとても楽しい気分になってきますよ。

よかったら、ぜひ試してみてください✨
では、また👋🏻

サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。