沖縄

1泊2日で沖縄へいってきた

本州よりもひと足先に梅雨入りした沖縄は
予報通りの小雨

小腹が空いて
天ぷら屋さんでサーターアンダギーを買う。
揚げたてのそれは外側がザクザクで
ほんのりと甘さを感じる、とても美味しい。

観光地的な側面よりも
そこに根付く文化や、
人々の呼吸を感じたいと思う。

緑の濃い植物たちの
水に濡れた姿が美しいと思った
海も植物も艶やかで、
なんだか泣きそうになる。

生きるということが
とても自然なことのように感じた。

だけど、私の感じた生きるってなんだろう。
本当の生きるじゃないのかもしれない。
だって旅は贅沢なもので、暮らしじゃない。
生きていくために必要なものじゃない。
自分が生きている中で、
どうして、生きるを感じられないんだろう。
私はホンモノじゃないの?
だとしたら、何がホンモノなんだろう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?