見出し画像

生きていくということは

これはお客さんが言っていて
すごくはっとした言葉

不安障害になって1年経つ頃、
体調は悪化するばかりで
スナックでも何回も車に逃げていた

そんな時にたまに来るお洒落でかっこいい
おじいちゃんのお客さんが来た
そのおじいちゃんはいつもストライプか
チェックのシャツに綺麗なスラックスを履いてきて髪も綺麗にセットしている
顔立ちもすごく上品なの

その人がお酒を飲みながら
「生きていくということは迷惑をかけあっていくということだ」
って言ったことにすごくはっとさせられた

あたしは不安障害になってから
人前で倒れてはいけない
病気だってバレちゃいけない
人に迷惑はかけちゃいけない
健康なふりをしないといけない
わがままは言っちゃいけない
ずっとそう思ってた

でもこの言葉を聞いて
そっか、生きていくって迷惑をかけあうけど
でも支え合っていこうねって
助け合っていこうねってことなんだなぁって思えた

これ以降あたしは買い物に行く時も
いままでは"倒れちゃダメだよ"って思ってたけど"倒れてもいいよ!具合悪くなってもいいよ!そしたら誰かに助けてもらおう!そしてお礼を言おう!」って思えるようになったし
友達とご飯に行く時も"一緒にいる時具合悪くなったらごめんね"って言ってたけど"急に倒れたり帰らないとになっても笑って許してね!"って言えるようになった

それだけで出掛け先で倒れることは少なくなっていった

70年も生きてる人のいうことはとてもやさしくてあたたかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?