見出し画像

乳癌0期、保険おりるのか

悪性がん診断がつくまで、治療中に頭によぎるお金の話をシェアします!!
若い世代が心配なく治療が受けられますように(*´ω`*)


1.まず初めに


まさか悪性がんかもしれないと予想しておらず
まさか断定するまでに諭吉が何枚も消えるとは思わず…。

結論、2ヶ月生活できる貯金があると気が楽かも!!
若い世代だとがん保険も安いのでお守りがわりにオススメです。
乳がん0期断定、手術までの費用と実際におりた保険の話をします。

2.診断がつくまで


トータルで8万円近くかかってるかも(´・ω・`)
0期じゃなきゃ、細胞診2回もしないのかなぁ…

初診 1万弱
◯エコー
◯マンモグラフィー
◯細胞診(病理検査)
◯血液検査

★異常有り、手術9割確定して精密検査
◯MRI  1万近く

◯細胞診(麻酔有りの検査) 4万円弱

★入院に必要な検査
◯造影剤CT検査 1万円弱
◯血液検査
◯肺検査
◯レントゲン
◯心電図


3.入院費(7泊個室)


高額医療制度を入院中に申請したので、実際に支払った金額は10万円弱。

入院費用は出産入院と変わらない?
出産くらいしか入院した経験がなく、請求額にヒヤヒヤだった(-_-;)

余談〜コロナインフルで面会NGが加わり…
入院中のタオル類などレンタルしたので、7泊で3,000円ほど。荷物の負担がなくなるから楽ちんです!使いたいだけ使えるし!笑

お茶🍵類をあまり持っていかなかったので、売店でコーヒーや紅茶追加しました😌
また、ビタミン不足やストレスから口内炎ができたので、気休めに鉄ビタミンジュース買ってました。
売店で意外と買ってましたね。

手術後に胸に巻くさらしみたいなのも買ったしな…(´・ω・`)…

4.遺伝子検査


5万円弱(保険3割負担の価格)
不安軽減になりました😃

5.民間保険



入院前に保険会社へ必要書類を送付してもらい、退院後に必要書類を病院にお願いして保険申請手続き開始!
一ヶ月ほど経過してから病院から必要書類が帰ってきて、郵送して1週間ほどで入金してありました。

ちなみに病院で書類発行費用は一通4400円。

①がん保険


放射線治療だった場合にもカバーできるほどの金額が一括でおりました。がん診断がでる前の検査日帰り手術は出ませんでした。笑
0期で放射線治療などないですが、通院費、再建するかも費用、再発時用に念の為おいておきます。

②医療保険


保険の見直し直後の入院だったにも関わらず、バッチリおりました〜(´・ω・`)
助かった!!!

がん保険に加入してなくても、診断から入院費までカバーできました\(^o^)/
※診断前の検査手術はおりない保険だったけどね!

ただし、コレだけだと、仕事を休んだ分の補てん、こどもの預け先代など、自分が不在の時の家庭ケアが全くでない&放射線治療だった場合全くカバーできなさそうです。

だから、がん保険に入っとけ!
って言われるわけですね。

日頃の貯金と近所で頼りになる人がいないとどーしよーと路頭に迷う!!ってなる(T_T)


がん診断されたら保険免除に該当して毎月支払わなくてもよくなる特約がついてる保険かどうかも要チェック!

6.まとめ


遺伝子検査なしで20万円ほどかかった医療費!

海外と比較したら安いけど、出費は惜しい!!
旅行いけるやん!美味しいごはん食べられるやん!
でも、娘が幼いから自然治癒に任せて、放置する訳にもいかない。。。
最終的には、西洋医学に頼るべし。

若い世代から貯金する大切さも頭に入れつつ
治療費を気にして、病院受診しない選択が減る
といいなーって思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?