見出し画像

自主留学をきめた。【セブ】


私は大学1年生。
この春に自主留学を決めました!
行き先はフィリピンのセブ島。リゾート地であり、日本人留学生がわんさかいるところです。

実は大学が提供するオーストラリア留学もしっかり考えていたけど、昨今の不況が猛威を振るい、3週間で予算75万オーバー...。

いや払えるわけない!!

単位も貰えるかもしれないけど、すぐに用意できそうにありませんでした。そこで自分のポケットマネーと相談して、自分で計画して3週間留学を申し込むことにしました。

ちょうど10年前にも、親子留学で英語が何たるかもよく分かってないままセブに渡航。
1人で行くのはさすがに不安なので、自分が少しでも知ってるところに...!という気持ちも無くはないです。

留学エージェントの無料相談にも参加しましたが、「え、なんでセブ...?」と思われたに違いない。大学生に人気なところ全無視してるからね。
セブがいいと言っても、オーストラリアやニュージーランド、カナダ等々やたらに勧めてくれてありがとう。ただ私の心は決まっていたんだ。

幸い、私はバイトを2月に始めたのに9月まで引き出し方が分からなかったせいか(阿呆)、貯金があって、親に頼らないで行けそうです。
もうお金支払っちゃったけど、残高が一気に減って思ったより焦りを感じる...。現地費用足りる??航空券もここから落とすつもりだし...。
働かなきゃという強迫観念??使ったら減るの当然です。おバカ。

これから苦手な請求や保険の手続き、パソコン操作。頑張らなきゃいけないし、病弱気味な私が現地でやれるか不安。でも挫けずやるって決めて後に引けない状況を作った!!
今後ときたま発信していけたらと思ってます!

英語勉強しよ!

おしまい(Good night!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?