見出し画像

つらいといわれる更年期の過ごしかた

 更年期世代のかたはつらい症状とどのように向き合っていますか。

 イライラする
 寝られない/寝すぎる
 食欲がありすぎ
 太りやすくなる
 生理不順
 落ち込む   などなど
 
 "この症状がいつまで続くのかしら"と思うと、落ち込みます。
落ち込んでばかりいる人もいるのでしょうね。

 やっぱり、特効薬は

 恋愛 恋することではないでしょうか!

 押しがいるのも良いことですが、わたしは人が好きなので、
やっぱり恋愛ですかね。

 恋愛と仕事が同じくらい好きなんです。

 そうそう、好きなことが見つかれば
 夢中になれることがあれば
 更年期は去っていくのでしょうね。

 適度にさぼることも大事、手抜きしてその分、おとろえた女子を磨かないと(ぴかぴかにはなりませんけど。。)。

 毎日、つらいつらいと言って過ごしていても、そんな暗い表情をしていたら、誰も好きになってくれないし、近づいてきてくれません。

 「きゅんさんってすごく、パワーを与える人なんですね」

 先日、学生にいわれてびっくり。

 あなたがいて、周りの人が明るい気持ちになれれば、
あなたが女性として年齢を経ていることなんてどうだってよくなります。

 年齢を経ることを恐れず、朝日をみて1日のはじまりを感じて、
夜は寝る前に、無事にお布団に入れることを感謝する。

 贅沢なごはんじゃなくても、お味噌汁とごはんで大満足。
お昼も、自分で作ったお弁当を食べるしあわせ。

 しあわせは何気ない平穏な毎日の中で自分の感じ方、考え方で作るものです。

 更年期のみなさん、
 ほんの少しのできる自分をみつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?