見出し画像

人から好かれ、話しかけられる天性

 「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」という本が話題になりました。話題になる前から当たり前だと思っていたのですが。。

 美人はすましていても、男性からお声がかかることが多い

 女性はけっこう、勘違いしていますよね?

 この本でも言われているように、人に自分から話しかける性格ではないと、人から話しかけられる人にならないんですよ。
 
 なぜ?

 たとえば、勉強ができる人って、自分から勉強をしていますよね?
勉強をしないで勉強ができる人っておそらく、ほとんどいません。
 また、女性なら肌がきれいな人ってもともと、日焼け止めをしなくてもスキンケアをしなくてもきれいなのではなく、日傘をさし日焼け止めをし、美白ケアに余念がないですよね。

 つまり、ある行動には主体的な働きかけがあって、その結果として反応(人から声をかけられる、勉強ができるようになる、きれいな肌を手に入れる)があるというわけです。

 受け身でおいしい思いをするということはないということですね。

 人から話しかけられる人は、他者に積極的にかかわって話しかけ、相手からプラスに受け止められることが多いのです。わたしは挨拶などをはじめとして自然に相手の良いところに気づくのがとても得意です。その結果、異性の場合は勘違いされ、惚れられるということになっていました。

 その経験の積み重ねが、ある意味、

 人たらし

 であったりします。

 また、もっと本能的なレベルになると、犬嫌いの人が犬に好かれるということもありません。人の場合も基本的に人から声をかけられる人は、以下の特徴を持っています。

*人と関わることが好き
*会話中に笑顔になることが多い
*相手をプラスに巻き込んで好印象を相手に与えている
*話題が豊富(知識が多岐にわたっている)
*相手に話しかけて相手に気持ちよく話をさせるのが上手
 (これは、コツがあります!!)

 あの人って話しやすいよね、くだらない話でも「オチがない、ダサい、わからないからつまんない」なんて言わなさそうだから

 話していても面白くないと相手のことを言う前に、自分が面白くないと相手にジャッジされていることを振り返るとよいですね。
 基本的に自分の話を興味を持って聞いてくれる人を人は好きになりますよ。

 

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?