見出し画像

学びで安全基地をつくる

落ち込んでる日がずいぶん長く続いていて、最近はどうやって気を紛らわすかを考えるようになった。

今日あるテレビをみていて、その番組はあるテーマについて専門家とか詳しい人に解説してもらいながら知識を深める感じの番組だったのだが、それをみて「へ~」とか思ってるときに気がついた。

新しい知識を得ることは楽しくて、一時的に不安とか暗い気持ちから目をそらすことができるのではないかと。

これは本当にいっちばん落ち込んでるときには無理なのだけど(そもそも新しい知識を得るためにテレビをみるとか本を読むとかが難しいから)、ある程度回復してきてでもやっぱりなんとなく沈んでるな、みたいなときには有効だと思う。

私は「知らない」ということが恐怖であり不安になる。これは成長過程でそうなったのだと思うけど、あんまりいいことではない。

でもこれ自体を変えるのは今さらなかなか難しくて、でもこれってつまり「知る」ことで自分の安全基地を作っていけるのではないか?と思った。

それを考えると知識を得ることで気持ちを暗闇からそらすのはやっぱり自分のメンタルには合っているやり方だな~と感じた。

そしてこの知識というのは自分に興味のある範囲のことでもいいけど、全然興味はないことでもよくて、さらっと流し見できるくらいがむしろちょうどよいかもしれない。今日見たテレビもそんな感じだった。ちゃんと知ろう!としすぎず、「へ~」くらいがよくてそのなかにもし覚えておきたい知識があったらラッキー。

知ることって基本的にはマイナスにはならないと思っていて、なのでそれで気持ちを少しでも軽くできてかつ知識も増えるなら素晴らしいこと。これからは自分の落ち込んだときにすることリストに加えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?