見出し画像

野菜をたべて健康に!人事部門のチームリーダーにインタビューしました。

こんにちは。
ピースマインド・広報担当です。

2014年に経済産業省が「健康経営銘柄」の選定を開始して以来、従業員の健康に気を配る取り組みをされている企業が増えていますね。

ピースマインドでも、「わたしたちのはたらくをよくする」取り組みの一つとして、「仕事中でも手軽に必要な栄養素がとれるように!」と、サラダ・スムージー・ドライフルーツなどがお手頃価格で購入できる冷蔵庫がオフィスに設置されています。
今回は、人事部門のチームリーダーKさんに導入経緯とその想いを語っていただきました!

:)   :)   :)   :)   :)

>広報担当
お野菜の冷蔵庫導入のきっかけは何ですか?

>Kさん
朝、若手社員の方を中心にパンを片手にメールチェックしている姿を見かけたり、休憩スペースでお弁当を食べている時に、周りを見るといつも同じお店の同じものやファーストフードを食べている方が多いことに気づいて。みなさん、お野菜は~!!って心配になってしまって。

>広報担当
ママのような心境ですね。:)

>Kさん
そうなの。勝手に「みんなのおかあさん」のような気持ちになっているんです。:)
世の中の「健康経営」への意識の高まりからか、たくさんの企業からダイレクトメールが届いていた時期でもありました。ちょうど同じタイミングで社長からピースマインド社内でも「わたしたちのはたらくをよくする」取り組みをしていこう!という呼びかけがあって。みなさんお野菜不足に感じるし、ダイレクトメールをいただいた企業のお話を聞いてみようと思ったんです。

>広報担当
私自身、野菜不足は課題です。小腹が減るとすぐお菓子に手が伸びちゃうし・・・

>Kさん
以前、noteの記事で健康診断の数値について触れていましたよね?

>広報担当
中性脂肪が右肩あがりで困っています・・苦笑

>Kさん
本当にね、年を重ねるにつれて健康診断の肝臓系・中性脂肪といった数値悪くなったり、血圧があがったり、いろいろありますよね。
だから年齢問わず、日ごろの食生活はとにかく大事だと常々思っていて。
以前、体調を崩して入院した時に、それまではおいしくないというイメージだったけれど、入院先の病院食がとてもおいしくって、盛り付けもきれいで気持ちが上がってね。
生きていく上で食事がいかに重要かその時にあらためて体感したんです。

>広報担当
食事に対する意識を持つことは本当に大事ですよね。
お野菜の冷蔵庫導入時には、いくつか比較検討されたのですか?

>Kさん
そうですね~。本当にいろいろと試食しました。
美味しくても食べるまでにたくさんの袋に入った具材をセットしたり、温める手間があるとみなさん継続して食べないかな?と考えたり。
生野菜やスムージーなら買った後にそのまま食べられるからいいかな?と、今のものに決めました。手軽さと野菜以外のゆで卵などたんぱく質系もあったのが決め手ですね。

>広報担当
初回から、入荷するとあっという間に売り切れていましたよね?

>Kさん
本当に瞬殺でなくなるの~!リピーターの方からは数を増やしてほしいとお願いされているくらい。

画像3

*入荷した商品を真剣に選ぶ女性社員。入荷毎にこんな姿を見かけます。


>広報担当
発注はどのようにコントロールしているのですか?

>Kさん
月毎に売れ行きをチェックして、ジュース系、プチ野菜系を多めに!といった感じでリクエストしています。

>広報担当
お野菜の冷蔵庫設置だけではなくて、キックオフMtg後のプチパーティの軽食類のラインナップも最近変わりましたよね?

>Kさん
普段自分では手にしないような、あまりみかけない、それでも人生経験を積むと知っていたりする美味しいものを「こんなのもあるんだよ~」と紹介して、みなさんに少しでも楽しんでほしいな~と思って選んでいます。

>広報担当
Kさんたち人事部門の方々が、わたしたち社員のことを想って選んでくれているってありがたいです・・ママの愛を感じる♡

>Kさん
食べながら、「こんなのあるんだ~」と社員のみなさんの会話が弾んでいるのを見ると、嬉しいですね。

>広報担当
Kさんは、いろいろな素敵なものをとてもよくご存知ですよね!

>Kさん
好奇心旺盛なんです。:)
お馬さんも好きだしね~

>広報担当
お馬さん?

画像1

>Kさん
週末に月3回くらいのペースで乗馬をしていて。4年目になります。

>広報担当
え~!すてき!!何か始めるきっかけがあったんですか?

>Kさん
ずっと憧れがあって、乗ってみたかったの!
馬は3歳児位の知能があると言われていて、コミュニケーションもとれるんですよ~
始めてみたらはまっちゃって!とても癒される。:)

画像3

画像4

*Kさんの乗馬風景。自然の中を颯爽と駆ける姿と物思いにふける?様子。

>広報担当
乗馬いいな~!音楽もお好きでしたよね?

>Kさん
昔からピアノは習っていて長く弾いていたのだけど、最近はチェロもすこし・・・

>広報担当
すてきですね~!!多趣味!!発表会とかあるんですか?

>Kさん
実は、明日・・・

>広報担当
タイムリー!!楽しんできてください!!
唐突ですが、Kさんご自身の「はたらくをよくする®」とは何ですか?

>Kさん
わたしね~、最近はもう何でも楽しいの!
仕事で少し困ったことがあったり、大変だったりしても、それも含めて全部楽しい!

>広報担当
すごい!!達観してらっしゃる!!
仕事もプライベートも充実していて、ワークライフバランス最高ですよね。素晴らしい。

>Kさん
働き方改革が叫ばれていますし、たくさん残業して仕事だけをすればいいという時代じゃないですからね。まずは自分が実践しないと!

>広報担当
本当にそうですね。見習います!
Kさんにとっての「わたしたちのはたらくをよくする」とは何ですか?

>Kさん
一緒に働くみなさんが、なるべくストレスなく元気でいられる環境を、人事としてつくっていくことですね。
最近ちょっと疲れ気味かな?と思う方を見かけたら声をかけたりね。
みんなのおかあさんだから:)
みなさんの生活や健康に役立つ情報提供ができる様な社員向けセミナーなども企画中です。

>広報担当
楽しみです!最後に社員のみんなにメッセージをお願いします。

>Kさん
ひとりでこもらないで!かかえこまなないで!
お野菜食べて健康を保って、たくさん話して発散しましょう!

>広報担当
ありがとうございました!


:)   :)   :)   :)   :)


人事部門のKさんは、普段の何気ない会話からも社員の関心事をキャッチアップしていて、社員一人一人をとても大事に思ってくれているな~!と感じます。
社員としてありがたい限りです!

ワークライフバランスをしっかり保って、いきいきとした人と職場が増えていったら、世の中もっとずっと楽しくなりますよね。

ピースマインドは、これからも「はたらくをよくする®」という価値観を大事に、「わたしたちのはたらくをよくする」活動を配信していきます。:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?