見出し画像

自祝生活徒然*パラダイスが我が家にやってきた✨

前々から、ちらほらインスタやFacebookで見かけていた『パラダイス酵母』。ついに我が家にやってきました✨

2007年に福島にある『あんざい果樹園』で作った、数千本のリンゴジュースの中で一本だけ、爆発するように天然発酵しているのを発見してから始まった『パラダイス酵母』の旅。

以来、ペイフォワードでギフトの連鎖で広まっていて、いつかご縁が繋がるかなと待っていたら、このベストなタイミングでやってきてくれました。菌さんたちとのお付き合いは最初が肝心。これまでも、ついつい放置してしまって申し訳ないことになっていたのでこの自祝期間を選んで来てくれたのねえ〜とすでに愛おしくなる。

パラダイス酵母とともに添えられたノートには「パラダイス酵母を人にお渡しする時は、渡す方も、受け取る方も、お互い感謝の気持ちでお願いします。」と書いてあります。

最後は「皆さまの健康と、地球の平和を願ってパラダイス酵母をお届けします。」という言葉で締められています。

素晴らしいなぁと思う。
私たちの目には見えない存在達は、彼らの意図を実現させてくれる人のもとに、まず最初にやってくるのだと思う。ちゃんと、彼らの旅路を用意してくれるから。安斎さんと仲間の心意気で、パラダイスを広げる旅が続いているようです。すでに、我が家からも旅立ちました。

Facebookでのコミュニティ仲間は『ご腸内』。このパラダイスな感じが、この酵母の性格をまんまあらわしていて、なんだかご機嫌なエネルギーを放ってる。腸内が整うと、世界も平和になるみたい。

友人から、ペットボトルにわずかに入った母液が届き、早速リンゴジュースで繋ぎ、あっという間にアップルダイザーに!

一口いただいて、うわ!美味しい!

身体にスゥッと入ってくる感じが心地いい。発酵ものはこの、最初の感覚が全て。身体がウェルカムしてるかどうかが自分にとって良い働きをしてくれる微生物さんを見つけるバロメーター。

そして、次はパラダイスの住人『ご腸内』の皆さんが、投稿してくださる「こんなの作ってみました!」に感化され、2日前から元種を仕込んで、ベーグルが、今朝ようやく焼きあがりました。

この、もっちり、ぷっくりの姿に惚れ惚れ(^^) そして、美味しすぎる。。。
グルテンてんこ盛りだけど、止まらない。

お篭りの自祝生活も少しずつ、解除に向かう今。
我が家の小さな新しい住人たちと、仲良く暮らせる「いい塩梅」。さて、それはいかに。ほかほかのベーグルと食べつつ。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!