見出し画像

台湾🇹🇼旅遊日記2024 ①

@台湾
長いこと来てみたいと思っていた国に
ようやく着地✨

昔から中華料理の中でも台湾料理が
好みで台南ターミンが渋谷にできた頃
よく通ったものでした。

16年間、日本で育った台湾人の有能な
ボスの元で働き、田んぼの大切な
メンバーのお一人も台湾の方。
トランスフォーメーションゲームの
ファリシテーター仲間の一人とは
前世で兄と妹だと分かったり✨

沖縄からの船で一度行きたいと
思ったこともあったし
何度となく機会はあったけど
タイミングが来なかった。

それが、面白い出逢いから
急に台湾が近くなり
古代文字アートの作品と共に
旅ができるという
大変恵まれた機会が訪れました。

日本と台湾の好物を扱うセレクトショップZASSOにて『東京散歩・好物好人vol.2』という企画

懐かしい日本に再会できるかも、という今回の仕掛け人奥谷さんのお言葉に心動くものがありました。松山空港に到着し、新幹線の台北駅に向かい一路台中へ。ずっと会いたかった人に会えたような気持ちで車窓を眺めつつ、古さと新しさが混在する風景にいい予感。合理化されすぎていない人の手を感じる場がここにはまだまだありそう。第一印象だけで全ては語れないけどこれは旅するものの勘みたいなもの。展示をするギャラリーZASSOさんも古い長屋をリノベーションした空間でセンスいい暮らしにまつわる雑貨やアートが並んでます。周辺も古びたレンガが剥き出しになっているような建物が並ぶ中でその時の流れを止めない人たちの新しい空間が点在しています。展示合間に散歩するのが楽しみです。

よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!