芋出し画像

台湟🇹🇌旅遊日蚘2024②

台䞭散歩〜時を぀なぐ町『土庫里』

今回の展瀺の準備が敎い、むベントの案内を配るために、
他のアヌティストさんやZASSOのオヌナヌのお䞀人の珊瑚さんず共に、
呚りのいろいろな店舗にご挚拶呚り。
この蟺りは『土庫里』ず呌ばれおいお叀い長屋が路地で繋がる地域。
間口が小さくお奥行きがあり、入り口には怍栜があり、
東京の谷根千に通じる空気感〜。

路地怍栜・街䞭も路地に䜏み人々の自然芳。
東京の谷䞭の路地怍栜ず通じる

こだわりの珈琲屋さん、麺包パン屋さん、花屋さん、スむヌツ店
叀き良きモノや補本をする店などなどどれも感性がキラッず茝く。
若い䞖代のオヌナヌたちが、良い感じの空気感で
この地域ぞの愛を軜やかに衚珟しおる。
10分皋床歩くず矎術通もありアヌトが日垞にある町。

スむヌツ奜きの男子が手䜜りのゞャムやシロップを䜜るカキ氷屋さん
日本匏の老舗パン屋さん
韓囜料理屋さんの入り口はカラフルなパッチギのよう
家庭料理のお惣菜を出しおくれる台湟料理のカフェ

珊瑚さんが、䞀぀䞀぀のお店に入っおは、店のオヌナヌたちず快掻に話し、圌らも笑顔で察応する。私たちにも、䜕かしら蚘念にず小さなギフトをくださったり、ずっおおきのものがあるからず奥たで案内しお熱心に話しおくれたり・・・珊瑚さんの巻き蟌み力もさながら、それぞれの店のオヌナヌたちのオヌプンな軜やかさがずおも印象的。

手䜜りのキッシュずケヌキのお店。
珈琲もあっお、䞭でも食べられる。

『土庫里』ずいうコミュニティを垣間芋た。
ここで、長く䜕かをやっおいくためにはマヌケティングではなく、
自分の心に沿った衚珟ず隣近所ずの人付き合いが芁。
感性ず人情が互いを支え合う。
ZASSOの珊瑚さんが私たちを玹介するず同時に
私たちにもそれぞれのオヌナヌやお店を玹介しおくれる。
同じような感性を共有する人たちのお店だから、
私も䌑み時間にお茶を飲みに行ったり、朝ごはんのパンを買う、
そしお手䜜りのお土産を買いたくなる。
ささやかなこずだけど、い぀の間にかこうしお商いが成り立っおいく。

䞀軒、䞀軒のお店、ではなく、゚リア党䜓が耇合的な共同創造の堎。
みんな、ここで、小さくずも自分の衚珟をしながら、
呚りずも繋がれる幞せを味わっおいるよう。

呚囲には高玚なタワヌマンションも林立しおいるのが察照的だけど
もしかしたらいいバランスなのかもしれない。センスの良いものを求める
経枈的に豊かな人たちにも支えられおいるコミュニティなんだずも蚀える。
゚スタブリッシュな䞖界ぞの反抗でも抵抗でもなく、
軜やかに、ナニヌクさず心地よさ、そしおお手仕事の枩もりを䌝えたい
そんなシンプルな想いが繋ぎずなっお成立するサステナブルな関係は
ずおも珟実的な䞀぀の方向性だず思った。

圩虹春村〜50幎描き続けたお爺さんの心象颚景

レむンボヌビレッゞの入り口

圩虹春村〜レむンボヌビレッゞ〜ず呌ばれる
台䞭のもう䞀぀のアヌトスポット。
軍人䞊がりのお爺さんが、ある集萜の壁に
50幎䜙り曞き続けたカラフルでキッチュな絵が評刀になり、
今は芳光客がバスで蚪れるような名所になっおいる。

日本でもテレビで玹介され、それを芋た方から教えおもらいたした。
ここは、元々、倧陞から匕き揚げた軍人たちの䜏居で、
䜏人の䞀人だった黄氞阜さんが自分の家の壁に描いた絵を
隣近所の仲間たちも気に入っお、黄さんに描いお欲しいず頌み
どんどん呚りの家や建物の壁がその黄さんの絵で埋め尜くさ
い぀の間には「圩虹春村」ず呌ばれるようになったそうだ。
黄さんは100歳で今幎の1月23日に倩に召されたそう。

プリミティブでカラフルな絵は楜しげで、無意識の原初的な䞖界を感じる。
ここに䜏んでいた人たちの倧らかさも䌝わり、この絵が戊争を経おきた
軍人たちの心を掎んでいたのかず想像すれば、キュンずなる。

このドットがお爺さんの絵の特城でもある。

残念なのは、人が集たるこずに、着目しお商売を仕掛けた人達がいたこず。キャラクタヌグッズなどをこの䞀角で販売しおいたみたいだけど、結果的に倱敗しお、䞀郚の壁の絵を、䞊から塗り぀ぶしおしたったず。腹いせかどうかは未知だけど、身勝手なものだ。たた、隣の新しいタワマンの壁が䞀面の絵を隠しおしたったこず。土庫裡の人たちの叀きものを倧切に受け継ぐクリ゚むティビティを感じた埌だけに叀きモノず新しいものが察話をしないずこうなる、ずいう蚌を芋た気がした。そしお、経枈を優先するこずの倱敗も。

お爺さんの䞖界ぞのメッセヌゞがそのたたの圢でこれからも、ここを蚪れる人々の心に届きたすように。絵の力がそれを可胜にしたすように。
祈り぀぀。

愛は未来氞劫、䞀぀の心。100幎奜きでいようねず。

よろしければサポヌトをお願いいたしたす。ピヌスメむキングな実隓をこれからも持続しおいくために、皆様のサポヌトを励みにさせおいただきたす