見出し画像

繋がる田んぼ@安房浜田☆中一女子たちの素敵な週末

先週末は再び田んぼ。

『アースディ浜田』と名付けた
ラブインアクションの二日間。

田んぼの草取りと共に、
田んぼ周りの環境を感じて整えていく、
というのが意図。

参加してくださる皆さんに、
田んぼがいかに周りの環境との
繋がりの中で成り立っているかを
感じてもらうことで、
お米を育てることを広い視点で
眺めてもらえたらと。

実際、この時期はお祭りのために
地域の人たちで草祓いをしたり、
神社の境内のお掃除をされている季節。

なので、私たちも自分たちなりに
何かできたらと、ため池と田んぼを
繋ぐけもの道の整備と
浜のゴミ拾いもスケジュールに
取り入れています。
(本当に少しの時間なのですが💦)

今回は3年目の参加となる
中一の女の子がなんと、
お友達3人を誘ってくれて、
大人6人、中一女子たち4人、
赤ちゃん1人というメンバーでの、
アースデイ🌎となりました。

最初は田んぼに入った途端、

きゃー!!!やばーい!!きもーい!

と、雄叫びを上げていた彼女たちも
いつしか、歌ったり、踊ったり

かと思えば、黙々と集中していたり。

全身どろんこになってだいぶ
解放されていました😆

夜は大部屋にみんなで泊まれば
4人の女子たちは頭を突き合わせて
お菓子を食べつつ、恋バナに盛り上がる。

わたしには宇宙語としか聞こえない
会話が耳に聞こえつつ、なんだか
こっちまで気持ちが、ん十年遡りました。

自らをゲーム依存症と言っていた
初参加の一人の娘は、帰り際に

『また来たいなぁ』

と、呟いているのを聞いて、なんだかジーン。

この彼女は、田んぼについたときに『お名前は?』とわたしが聞いても、はぐらかして、まともに答えないところから始まっただけに、嬉しさもひとしお。
なんとなく大人との距離感が微妙な
年頃の複雑さも感じて、キュンとした。

彼女らのお母さんたちから、
娘たちが帰って来たら
ずいぶん顔がスッキリしてました!と
言ってくださいました。

そして、

『カエルを触れるようになったよ!』

と、自慢していたと😂

『繋がる田んぼ』と名付けた冥利に
尽きる感想が嬉しいです。

体験は何よりの宝物。
こんな小さな体験でも、なにか
彼女たちの生きる自信に
繋がってくれたら嬉しいなぁ。

期待は手放しつつ
いつまで来てくれるかわからないけど
来たい時に来てもらえるように
場を開いておきたいと思うのでした。

よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!