ニョキニョキ✨✨春の陽気に誘われて〜

2022年の田んぼ記録②

今年のニシキクン、むちゃくちゃ元気です。

4月10日に播種した今年のニシキクン達。

3日目にして、ニョキニョキと芽を伸ばしてきました。


昨年は私たちが育てていた田んぼに
3家族とそのお仲間が集まってくださり
シーズンを通して共にニシキクンを
育ててくれました。
その実りが今年の種籾です。

田の神さまもやってきて、そして
EMさんの力を借りて3年目。

心を込めて播種の準備をしてくれた
夫君の愛も十分受け取り
勢いよく芽を出してきました。

3日目でこの勢いはこれまでなかった事。

ここ2日間の気温も助けになり
良いスタートを切りました。

いつも、仕事をしている居間の窓から
ガレージに置かれた育苗プールが
あって、なんとなくそこにいのちが
育っていることを肌で感じます。

ゆりかごに赤ちゃんが寝ているような
感じかもしれません。

なんとも言えない安心感、力強さ。
いのちが巡っていることを感じられる。
それは、希望そのものです。

まだ始まったばかりですけれど
ここから5週間余り、この豊かさを味わいます。


畑の方ではじゃがいもが
芽を出しました。

春真っ盛り✨✨

よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!