見出し画像

大人になる、とは


ここ2、3年の間、大人になるということについて、時々考えていました。(暇人だよねぇ笑)


なんていうか、息子が生まれて、少しずつ母にならされている気はするが、大人になりきれていない気がする。


かといって、「わたし」という、ひとりの人という意味では、
子どものように、
したいことをやったり、バカになってみたり、感性を使う、その場限りで生きてみるっていうのもしたいし、

でも、やっぱりいままで与えられてきたから、これからは、社会に(家族を含む)恩返ししていきたいし、
それってどうやってするんだろう…とか、、、


考えてて、その答えが来ましたー!!!


「嫌われる勇気」の続編ですね


自立=「自己中心性」からの脱却
だよ!

って笑笑。

自己中心的な、子ども時代のライフスタイル(世界観)をまだ持ってたなぁ…

わたしは自立していなかった。
経済的に自立しても、自分の家族を持っても、自立していなかった。。

だから、大人になる、ということについて、モヤモヤしていたんだなーと、わかりました。


現実を直視するのは苦しいけど(汗)

問題はいつも
「これからどうするか」なので、

今、しか問題ではない byアドラー

ので、これから、がんばります。


始めるのは、自分から。

自分から、相手を信頼する。
自分から、愛する。

決めるだけ。

詳しくは、、、

「幸せになる勇気」
岸見一郎
古賀史健


ありがとうございます。

お友達が描いてくれた息子(右)
ロックやなぁ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?