見出し画像

黒柴

どうもこんばんわ。今日も一日お疲れさまでした。今日の仕事はどうでしたか?うまくいきましたか?自分は今日はあんまりやる気になれなかったんですよねー。みなさん、あまり気が乗らないときってどうしてます?まあ、やる気あろうがなかろうが、目の前の仕事こなさきゃ始まんねえよ!ということもあると思うんですが、自分はあんまりやる気スイッチが入らないときは、仕事の合間にちょくちょくネットで調べものしたりします。息抜きというかさぼりというか…。最近はPIXTAのこともあって、写真のことをよく調べます。あれですよね、ちょっと一眼レフでうまく撮りたいなぁなんて調べてみると、やっぱ難しくて俺にはむりだな、なんてすぐに挫折しそうになっちゃうんですよね(笑) そういう時は、初心に帰って無理せず続けることが大事だと自分に言い聞かせて、それ以上深入りするのをやめました。ただ、そこには基礎練習の繰り返しが大事って書いてたんで、それを心がけて頑張ろうと思います。書いてたことをちょっと紹介しますね。

①イメージできるようになること。
②カメラという道具を扱えるようになること。
③光について知ること。
④描き方を知ること。


この4つのことが大事って書いてありました。撮る前にどの角度から、どのくらいの光を取り込んで、写真を思い描く。そしてそのイメージが実際に撮れるようにカメラという道具を扱えるようになること。

これを意識して繰り返すことが大事だということを学びました。とりあえずは、これからは、これを意識してバンバン撮っていきたいと思います。やみくもに撮ってたまたま撮れた一枚ではなくて、狙って撮って作戦通りの一枚を手にしていければと。今はまだ撮る前なんで意気込みはいいけど、たぶん実際狙って撮ってみると全然うまくできないんだろうなと簡単に想像できてしまう自分がいるんですけどね。っていうかそんなことよりちゃんと仕事しろよって(笑)

そうそう、今朝PIXTAからメールが届いたんですよ!残念ながら売れたって連絡じゃなかったんですけど。メール開けてみたら、作品アップロード枚数が30枚から35枚に増えましたとの嬉しいお知らせでした。なんで増えたのかはわかんないけど、登録枚数が増えればおのずと売れる確率も上がると思うんで、どんどんアップして念願の一枚目お買い上げまでこぎつけたいですね。

写真は、うちの柴犬なんですけど、やはりいろいろ手を出さずに柴犬の写真で攻めてみようかな~。

ではでは、今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?