見出し画像

町の加工場で〜パン作り編

玉ねぎの後はパン焼き!
初めて使う業務用機器たちが並んでおります。
まずはパン捏ねですが、アイコーの機械が!
いつも小さい機械で捏ねているので、これは憧れの業務用ニーダー!
しかし使い方分からない!笑
管理人さんに教えてもらいました。

いい機械が入っている!

はぁ〜〜〜♡
今回は湯種生地1kgを捏ねましたが、小さく見えるほど大きい機械。
こりゃ便利だぁ!

この辺りは農家さんが多いので、農作業がない冬の間は加工場が賑わっています。農家の奥さんたちが数人で集まって、沢山のパンを焼いて冷凍保存。
なのでみんなパン作りが上手い!!
やっぱり自分で作ると材料もシンプルだし、何が入っているのかも分かるので安心◎

具材は持参です

業務用ガスオーブンと発酵器もある!!
使ったことないので、とてもワクワク♡
上火と下火が調整できるオーブン、最高…。
今度はハード系パンを焼いてみたいですね。

分割後のベンチタイム

この天板も初めて使うー!色々テンション上がります。笑
普段はめったに焼かないお惣菜パンを焼くため、小さめに分割。
湯種角食パン用の生地なのでホワンホワン♡

上富良野産の美味しい手作りソーセージやベーコンを入れまして、発酵器へ。
これは一度にたくさん入って、本当に便利ですね!

大きな発酵器、めちゃくちゃ良い

インスタントイースト使用なので、サクッと発酵。
これは大量に作りたくなりますね。

そして最後の仕上げ。
この天板、パン屋さんだー!って、普段小さなガスオーブンで焼いている私としてはテンション爆上げ⬆️
こんなに乗るのか…
いっぺんに焼けるのか…
感慨深い…笑

二次発酵完了!焼いていきます!

またまた使い方を教えてもらいつつ、焼きます。
この業務用ガスオーブンいいなぁ!

焼きたてほかほか!

出来ました〜〜♡湯種生地なので本当にほわっほわ♡
焼きたてのお惣菜パンって、何個でも食べられちゃう美味しさ。
閉館ギリギリになってしまったのですが、こんな素敵な加工場に感謝です。


焼きたてパンお惣菜パンプレート!

もちろん夕飯は焼きたてパンと、頑張って炒めた玉ねぎを使ったオニオングラタンスープ!
最高の組み合わせです◎パーフェクトです◎
ありがとう加工場!
また大量焼きにお邪魔したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?