見出し画像

湯種食パンのこだわり

ピースガーデンのパンは自家製酵母で作っています。
上富良野産はるゆたか小麦と自家製酵母の、ずっしりもっちりハード系パンがメインです。

なのですが、湯種食パンだけはドライイーストを使い、柔らかくて食べやすい食パンに仕上げております。

実は数年前までは食パンも自家製酵母で作っていました。
はるゆたか小麦と自家製酵母で、湯種は使わず、時間をかけて作っていたのですが、どうしても自家製酵母の酸味が出てしまう。
それが自家製酵母食パンの美味しさと言えばそうなのですが、
自分があまり酸味のある食パンに納得いかず…

そして発酵時間も結構掛かっていて、他のパンとの兼ね合いもあり大変になってきて、これは食パン改革をしなければとなりました。

当初から、パンを焼くなら味わい深い自家製酵母で!という想いでやっていたので、「イーストぉ〜??発酵早いし、味が単一じゃない?」という、ちゃんと使った事ないのに思い込んでまして、ドライイーストを使う事に抵抗がありました。
また、小麦粉もはるゆたかオンリーにこだわっていたので、食パンに適した小麦粉を使ってはいませんでした。

しかし今回の目的は、【老若男女みんなに食べやすい柔らか食パン】!
それなら他の粉やドライイーストで試すべき!という事で、
更にしっとり感が長持ちする「湯種」と合わせて作る事になったのです。

すると、求めていた食パンが完成!
小麦粉もはるゆたかオンリーではなく、食パンに適したブレンドも併用する事でボリュームも出て、程良いもっちり加減になり、湯種のお陰で3〜4日経ってもふわふわが続く柔らかさ。
そしてイーストの雑味のなさがポイントになり、すっきりと小麦粉の味わいや香りが楽しめる、納得のいく食パンが出来上がったのです◎

お陰で地域のお年寄りの方からも「夢にまで見るわ〜」と言って頂けるくらい、人氣の食パンになりました。


北海道産バターと牛乳使用の角食パン



乳製品使用のコクがある【湯種角食パン】と
乳製品不使用で北海道産米油使用【湯種シンプル食パン】の2種類がございます。
どちらにも固定のファンの方がいらっしゃるので、まずは食べ比べてみるのがおすすめです。


乳不使用、米油でしっとりさっぱりのシンプル食パン

きび砂糖を使い、甘さは控えめになっております。
毎日食べても飽きない、おやつではなくお食事としての食パンになってます。

冷凍便で全国に発送も承っておりますので、氣になる方は是非是非、通販の方からお求めくださいませ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?