見出し画像

それぞれの正義と優しさと愛

こんにちは、こんばんは。
Peace of Mind 店長のおみそです!


ふと、今日身近で起きた出来事から思い立ったことがあって
noteを書こうかな〜と思って文字にしています。


抽象的な伝え方にはなってしまいますが、
先に結論を言ってしまうと。


どの選択をしても間違いはなくて、
人それぞれの行動や発言は、正義で優しさで愛なんだよな〜と。


急にこんなこと言われても、
意味わからないかもしれないのですが・・・。


やっぱり人って、対立するじゃないですか。


「なんでこの人はこんなこと言うの?!」
「こんな行動するなんて意味わからない!考えられない!」
「こんなの酷いし、かわいそうだよ!」


人って自分とは全く違う生き物だから、
目の前の人が急にどんな行動をするかなんてわからない。

子供だってそう。
なんで、こんな行動するの?ということばかりしますよね。

多くの人はすぐ、他人が自分の中にはない未知の選択(行動)を取ると、
なぜか自分と照らし合わせて、自分だけが正しいと思って、
自分の価値感の枠に当てはめようとしたり
すぐにハバ(仲間はずれ)にしたり、
バカにしたり、イライラしたり、
悲しんで苦しんで自分で自分の首を絞めてしまいます。


今日、身近で起きた出来事も。
私にとって
「いや、なんでこんなことするんだろう」
「相手の立場もよく知らないで、それを言うのはなぁ」
って思うことがありまして。

それもいろんな人が関わっているもので。


私はその狭間のような感じで、いろんな意見を聞いたけれど。


あるひとは、「私は申し訳ないことをした」と悲しんでいる。
あるひとは、「なぜその人はあんなことをしたのか」とイライラしている。
あるひとは、別の人をかばうように、仲介のようなことを言っている。

なんというか。
誰が悪いとかじゃないよな〜と。


これが正しい!って言うものも、ないと思う。


それぞれが、
自分のことや相手のことを思って、
自分のことや相手のことを守ろうと思って、
その選択・決断をしているわけで。。


私が正しい!と自信を持つのは自由だし良いことだと思います。
でも相手にもいろんな立場や環境があっての選択だったりもするから、
相手のことを全く知りもしないのに、知ろうともしていないのに
悪者のように言うのはちょっと違うよなぁと。


どの選択をしても間違いはなくて、
自分ももちろん、他人の選択も正解で正義。
その人なりの優しさや愛があるからこその今、
目の前で起こる現象。


と言ってもピンと来るかたいますでしょうか・・・?


伝わっているかはわかりませんが、
なんとな〜く伝わっていたら良いな〜という感じです。


これも私のある一つの価値観でしかないし、
別の方はまた別の考え方をすると思います。

自分は正しいと思うことは自信にもつながるし良いことだと思うけれど、
この人はこんな考え方をするタイプの人ね〜と捉えられたら、
少し楽になるのではないでしょうか。

争いごとも減るんじゃないかな〜とも思うし。
他人の意見や行動にイライラしたり、悲しんだりする時間が
もったいない、とも思ってしまいます。

人の価値観を受け入れられるようになれば、
きっともっと楽しくなるし、広がっていくと思います。色々と。


と。夜、お風呂に入る前に
そんなことをふと思いました。


皆さんも自分の意見や行動には自信を持ってくださいね。
私はとっても直感タイプなので、あまり考えこむとアイデアも出なくなってしまいます。


そんなこんなで、今日も一日よく頑張りましたね。
明日も一生懸命に生きましょう。



おみそ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?