見出し画像

怒りの感情は本物ではない

感情をしっかり味わう
ネガティブな感情をないことにしない
という事を書いてみようと思います

怒りの感情は本物ではない
二次的な感情です

怒ってる方のご相談を受ける時には
「怒りは二次的な感情です」
まずお伝えします

それだけで、少し落ち着いて考えられます

怒りはコルチゾールという
ホルモンが出てきて
身体にも脳にも影響があります

本当の感情は何でしょうか?

3000人以上の方のお話をお聴きして
トップ1位は
「悲しかった」

続いて
「さみしかった」

さらに掘り続けて
最終的に行きつくのは
「自分を大切にして欲しかった」

今のところ
全員が同じでした

それに気づくと
涙される方が多いです

感情をしっかり味わって
怒りで誤魔化さないで欲しいです

人に大切にして欲しい
要求し過ぎると苦しくなります

「自分で自分を大切にしませんか?」
ご提案させて頂きます

本当は何と言って欲しかったのですか?

「ありがとう」
「助かった」
「うれしい」

欲しかった言葉を
私がお贈りすると
喜んで下さる方が多いです

「身体がポカポカしてきました」
という方もいます

ハグをするのは
コロナ過では控えていますが
心の中でハグしています

幸せホルモン
愛情ホルモンの
オキシトシンが出てきますよ

自分で自分に
言葉をかけてあげて下さい

あなたは大切な人
ここにいていいんだよ
大丈夫だよ

安心・安全な場を
自分の心で創って下さい

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました

あなたとあなたの大切な方が
2023年も健康で幸せでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?