見出し画像

NPO法人を設立したいんです。


前回、私は3月に初演出をしたという話を書きました。

私が今回演出をしたのは、所属している劇団が運営している演劇スクールです。

そこに通っている子どもたちの中には、学校に行けていない子どもや障がいのある子どももいます。
このスクールが出来たのは、ほんの数年前です。私はこのスクールに設立当初から関わっていますが、みんな本当に楽しそうに通ってます。

私は、このスクールがただの『演劇スクール』ではなく、『子どもたちの居場所』になっていると感じました。

で、です。
今日のタイトルにもあります通り、私は『NPO法人を設立する』ことが夢です。
元々障がい児や不登校の子どもたちのためになる仕事をしたいと思い、教育学部に進学しました。そして今回、演出をやって、子どもたちとより深く関わったことで、その想いがもっと強くなりました。

ここからは、その私の夢について少し語りたいなと。。。ただ、これは夢であって、現実的ではない部分もありますが、ご了承ください。


【私がNPO法人を設立してやりたいこと】

①いつでも来られる勉強の場所
学校帰りでも、学校が休みの日でも、学校に行けなかった日でも、誰でも利用できる勉強の場所です。
自習でもいいし、わかんないことがあったら教えてあげる。塾みたいだけど、来る日も決めなくていい、予約もいらない。そんな場所です。
宿題をやりに来るだけでもOK。

②交流の場所
誰でも来られる、交流の場所です。
みんなで遊んだり、イベントをやったり、、、
障がいの有無も関係なく、みんなで遊べる場所です。
学童的な場所ですね。
私は、親御さんのご要望があれば、夜間の運営もしたいと思っています。
今の時代は、共働きの家庭が多いので、安心して夜間まで預けられる場所があったらなと思いました。

どちらも障がいの有無や年齢、国籍などなど関係なしに誰でも利用ができ、朝から夜まで運営します。

大きく、この2つをやりたいと考えています。
まだまだ抽象的な段階ですが、夢を語るのはタダなので。笑

で、こういうのを実現したくて、NPO法人設立の本を買いました。
読んでみたんですが…

まぁ、難しい!!

もうね、何言ってるのか分からないところが多々ありまして…

と、いうことで、もし、

NPO法人を設立したことがあったり、設立について詳しく分かりやすく知ってる方がいましたら教えて頂きたいんです…
お金関係のこととかも…


ぜひ、よろしくお願いします。。。

ということで、今日はこんな感じで夢を語らせてもらいました〜

皆さんの夢も聞いてみたいです♪

#NPO法人 #NPO #大学生 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?