キャリアについて考えてること
最近ぐるぐると頭の中で何回も考えていることを、文章化してみます。
僕が働いている会社は社長の力が非常に大きい会社です。
中小企業って大体そうなのかなとも思いますが、結構なワンマンです。
ただ、業界でのネームバリューもあるので社長のブランドで仕事を取ってきている部分もあり。
結構社長に頼りきりです。
そして、その社長が高齢なのです。
僕も含めて、社員は多かれ少なかれ、「社長がいなくなったら会社はどうなるんだろう?」と思ってます。
流石に社長が倒れたからといっていきなり会社がなくなることはないと思いますが、社長がいなくなったら厳しい状況になることは見えていて。
そんな中、社員達の様子はというと、、、
50代のおじさん達は逃げ切り体制に入っているので、それほど関心なさそう。
40代くらいの先輩たちが一番「どうにかしなきゃ」と考えている感じ。
30代の僕と同世代くらいは独身も多いし、何も考えてない人が多そう。
20代の若手はどうせ転職できるでしょという構え。
完っっっ全に僕の主観で、ちゃんと聞いたことがあるわけでもないんですけどね。
社員全員と関わりがあるわけでもないので、違う拠点の人たちの感じは分かりませんし。
そんな中僕はというと、どうなってもどこかには転職して生活していくくらいはできるかなと思ってます。楽天的。
生活できないようなことにはならない、根拠のない自信があります。
なんでか、「自分は大丈夫」と思えているんですよね。
子供もまだ小さいし、住宅ローンもあります。
家は場合によったら売ればいいけど、子供達は独立するまでは責任持ちたいです。
でも、好きになれない仕事はしたくないし、共感できない人たちと働きたくない。
わがままというか、希望を通すことができる自分でいたいなとは考えていて。
来月今の会社がなくなっても出来るだけいい条件で転職できる自分でいるためにスキルや経験、実績を積んでいこうと日々考えて行動しています。
こう考えると、新しいことにチャレンジするし、経験値積みにいくし、努力するので評価もついてきて、結果的に仕事がうまくいくという。
職務経歴書を意識しながら働くと、会社から与えられた目標とかノルマに向かうよりも面白いんですよね。興味あることにどんどん手をつけるようになりました。
いますぐ転職する気がない人の参考になれば。
頭で考えてることを文章にするとスッキリしますね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?