個展「2020→2021」in DESIGN FESTA GALLERY 感想
2020.12.13~12.19の1週間デザインフェスタギャラリー原宿のアートピースW-13にて個展をしました。
11月に参加したデザインフェスタvol.52へ持って行った作品たちをそのまま展示し、新たな作品は作らなかったのですが、最終日搬出を終えて「あぁ、展示をしてよかったなあ」と感じたこと、思ったことを少しぼやきます。
よかったなぁと実感できたのは、自分以外の誰かから反応をもらえた時でした。やっぱり反応を頂けると、作品を見てもらえたという実感がすごく湧きます。Twitterでメッセージをくれたり、用意していた感想ノートに感想を残してくれたり。本当に有難く感じました。
態々時間を割いて展示を観に来てくれたという事だけでとてもありがたいのにご感想までいただけて...また、販売していたカレンダーやポストカード、フリーペーパーの数が減っていたことから、作った作品が誰かの手に渡ったんだなぁと考えると、さらに嬉しくあたたかい気持ちになりました。
作品を作ったり展示をすることは、自分がやりたくてやっていることであって自己満足でしかないのですが、基本孤独なので、反応を頂けるとなんだか頑張った自分が報われる気がします。
正直デザフェスの準備期間中はデザフェス後に展示をしようとは一切考えていませんでした。
寧ろ「しばらく何もしたくないから休みたい」くらいの気持ちでいました。
今年は春頃から何かしら制作をしていて、昨年よりも活動している時間が長かったので普通に疲れていたからだと思います。
でも、デザフェス当日に周りからたくさんの刺激を受け「このまま終わってはいけない気がする」「ここで満足して終えたらなりたい自分になれない気がする」そう感じて、デザフェスギャラリーさんならアートピースがあるから少ない作品数でもいけるし...折角作品作ったことだし展示やろうかな。という気持ちに段々と変わっていきました。
結果、展示をしたことによりプラスで返ってきたことが多く、展示前と比較して自分に自信もついたので今回展示をして改めてよかったなぁ〜と実感しております。
来年も時期は未定ですが、デザフェスギャラリーさんで展示をしたいと考えています。今度はまたお部屋を借りてやりたいです。
最後に写真を数点〜
ありがとうございました!
2020.12.29 かわむらまりな TwitterInstagram