見出し画像

「いまさら聞けないChatGPT」主婦やITに疎い初心者にも分かりやすく解説 ‐ 第3章

第3章:ChatGPTの日常的な使い方

さて、ChatGPTがどのようなものか基本概念を学んだところで、次はその日常的な使い方に目を向けてみましょう。ChatGPTは多岐にわたる用途で私たちの生活を豊かにし、日常の様々な場面で役立つことができます。

・家庭での応用:レシピ検索と子供の宿題

家庭内での使い方として最も身近なのは、お料理の際のレシピ検索かもしれません。例えば、「今夜の夕食に何を作ろう?」と思った時、ChatGPTに「簡単な夕食レシピを教えて」と尋ねることで、手軽で美味しいレシピの提案を受けることができます。
私は身内にアレルギー持ちの人がいるので、アレルギー食材を避けつつ、家にある残り物食材で作れるお料理のレシピをChatGPTに考えてもらうようプログラムしました。

また、子供の宿題に関する質問にも答えることができます。たとえば、歴史の課題や数学の問題に対して、わかりやすい解説を提供することが可能です。もちろん、子供が自力で学ぶことが大切ですが、ChatGPTは学習をサポートするツールとして有用です。
私の子供達はハーフなので基本的に英語が母国語なのですが、日本語も勉強しています。日本人として普段使っている日本語でも、その意味や語源、使い方など詳しく、また子供達に分かりやすく説明するのは大変です。そんな時、いつもChatGPTに助けてもらっています。分かりやすく論理的に、時には例を挙げて説明してくれるので、私が自分で考えて説明するよりも、子供達には理解しやすいようです。

・個人的な管理:スケジュールとタスク

ChatGPTは個人のスケジュール管理やタスクの整理にも役立ちます。例えば、週間の予定を整理して、忘れがちな予定を思い出させてくれたり、日々のタスク管理をサポートしてくれたりします。忙しい日々の中で、このような助けは非常に重宝されることでしょう。

この章では、ChatGPTを使った具体的な日常生活の例をご紹介しました。ChatGPTはただの技術ではなく、私たちの生活をより豊かにするためのパートナーとなる可能性を秘めています。次章では、ChatGPTと安全に対話するための方法について見ていきましょう。安全で快適なChatGPTの利用には、適切な対話方法を知ることが重要です。

皆さんのサポートが今後の活動の励みになりますので、良かったらサポートをお願いします。