ブログメイン画像

【見本あり】目標設定のためのマンダラチャート

こんばんは。理学療法士×メンタルトレーナー の平山です。
自己紹介はこちらから!
本日は「マンダラチャート」について。

マンダラチャートって聞いたことありますか?
こんなやつです↓

これはメジャーリーガー大谷翔平選手が高校生時代に作成したものです。
(画像検索すると出てきます)
結構めんどくさそうですよね?
でも、僕は目標設定の際にこれを必ずするしビジネスパーソンやスポーツ選手まで多くの方が作成しています。本日はマンダラチャートをのご紹介をしたいと思います。

【マンダラチャート を作成する理由】
*目標設定が明確になる
*頭の中を整理できる
*自分の行動指針が見えてくる
*テンションの維持
*やることの優先順位を決めることができる

【マンダラチャートの作り方】
①ど真ん中に達成したい夢や目標を書く
②その周りの8マスに何が必要かを書く(カテゴリーを分ける)
③②でカテゴリー分けした8つについての行動や心がけることを書く

僕が作成した時のメモ書きはこちら↓

【作成時の注意点】
*まずはカテゴリー分けをするが、思いついたままに記載する。その中で似たような内容が出てこれば1つのカテゴリとしてまとめる
*「〇〇しない」という文言は使わない。ポジティブに変換する。
*カテゴリの周りの8マスはto doレベルに落とし込む
*可能なら数字を入れる
*いますぐ行動できるもの、今後行動できるものを色分けするとよりわかりやすい

【僕が作成したマンダラチャート】

とこんな感じでマンダラチャート を作ると頭の中が整理されて、夢に向かって何をしていくべきか整理されます。
最後のポイントとしては作成したマンダラチャートを目に見えるところに置いておくことです。僕は携帯のホーム画面に設定しています。

どうでしたか?一年も半年が過ぎました。
残りの半年もしっかり目標を立てて充実した年にしましょう!!

ご覧いただきありがとうございます! ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使って皆様に還元できるようにします!